SSブログ

白くて丸いゴーヤー [日記]

7月3日の朝のNHKテレビ番組「うまいッ!」は、
茨城県古河市のニガウリ(ゴーヤー)がテーマでした。

ニガウリが茨城で多く生産されていたとは、初めて知りました。

それに実が膨らみはじめると、2~3日に一度、
大量の水を土に与えるというのも初耳でした。

緑のカーテンに利用するのもニガウリ(ゴーヤー)ですが、
できた実を、嫌いで食べない人もいるんですね。

それで、緑のカーテン用として売り出されたものは、
ほんの小さな実しかつきません。


ところで、うちの裏の畑に白いゴーヤーを植えた
と友人が言っていました。

よくある緑色のゴーヤーが白くなったものと勝手に思っていたのが、
「うまいッ!」の中で、白くて丸いニガウリが出てきたものと同じでした。

翌日の月曜日の朝、ゴーヤーのことをテレビで放送されていたことが話題になり
裏の畑で友人もそのニガウリを作っていると聞かされ、驚いたのです。

ここにあるというので、見せてもらったら、
まだ小さいのですが、間違いなくテレビに映ったものと同じでした。

これを作っている友人は、
ニガウリなんて食べ物ではないと言いながらなので、
作っているので心境がよくわかりません。

このひとの畑には、食用でも本人は食べないという野菜が
いくつも植わっていて、たのしくなります。

白いゴーヤーなど、後日、いただけるというので楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。