SSブログ

豊洲市場の盛り土問題で食の安全は守れるか?はじめから専門家の提言無視? [日記]

013.jpg

東京都の築地市場の移転先に予定されている豊洲市場の盛り土のことが大きな問題になっている。

この場所がベンゼンによる土壌汚染されているいうのは、テレビなどの報道で知っている。

地元のことでないので、その後のことはわからなかった。
今回の報道で、何が行われたのかわかった。

テレビでの報道内容を見ていると、土壌を扱う部署と建物を扱う部署が違いことと、建物関係者は、はじめから専門家の提言無視し、独自の考えで動いていたようだ。


ベンゼンが発ガン性物質で、本当に危険だということを、建物に関係してスタッフは思っていなかったように思えてきた。

これから、建物を扱う部署からの説明が気になる。

この仕事の進め方って東京都だけのことなのか、日本全国の役所も同じような進め方なのかな?

こうした問題が出てきた案件は、広く情報を集め、知事や議員も現場に行きチェックしないといけないね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0