SSブログ

香典帳ソフトの入力に手間がかかった!普段つかうものでもないしね [日記]

038.jpg

数日前に近所に住む同級生が急死し葬儀があった。

そのとき、香典帳ソフトの入力を頼まれて友だちと一緒に行う。

以前、この斎場で香典帳ソフトを使ったことがあり、それと同じだと思っていた。

だいぶ入力からどうも使い勝手が良くないことがわかり、会場のスタッフに問い合わせる。

ところが、自分もよくわからないと言う。

家族から自由にダウンロードできるエクセル利用の香典ソフトを提供されたそうだ。

それに友だちが入力したけどタイピングスピードが遅い。

ノートパソコンのキーボードを使い慣れていないことが一番だった。

それと香典に書いてある名前や住所が若い世代のものに読めないものが多い。

達筆というより、字がヘタで正確でないので読めない。

他人が読めるような字を書いてほしいものだ。

そのことを知っているから、自分のものはゴム印を使ってわかりやすくしている。

うちのところも葬式のお手伝いが少なくなっているから、そのうち香典帳の記帳も必要なくなるかもしれないね。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。