SSブログ

食物繊維の多いアカモク(ぎばさ)で腸活!ダイエット効果も期待 [日記]

012.png

健康のために腸内環境を良くすることが必要だと言われる。

腸活することで、ダイエット効果も期待できそう。

そのためには腸内細菌のバランスを大事にしなくてはいけない。

そこでヨーグルトが健康にいいのではと思い購入したヨーグルトを食べていた。

でもヨーグルトを食べているのに健康効果が出ていない人もいるという。

自分の体に乳酸菌のタイプがあっていないのが原因だ。

自分の場合もあまり効果の実感がないので、植物性の豆乳ヨーグルトに替えてみた。

豆乳ヨーグルトは自分で簡単に作れるので、本を参考に作り始める。

始めてから1年近くたったけど、豆乳ヨーグルトの効果はまだ実感していない。

腸内環境をよくするには、自分の体にいる腸内細菌を大切に育てることが重要のようだ。

よそから入ってきた菌をなかなか受け入れてくれないからだ。

ヨーグルトのタイプをかえ、それを試して合っているかどうか確かめ食べ続ける必要がある。

それより、自分の体にもともと居る腸内細菌のエサになる食物繊維などをとったほうがいいようだ。

食物繊維の多い食材として海藻を選んでみた。

海藻は好きだったけど、継続して食べていないので刻んだアカモクやメカブを購入して食べることにする。

003.jpg

アカモクは楽天で購入した100グラム10パックの冷凍品。

メカブはスーパーで売っている4パック入りのもの。

メインはアカモクだが、30~40グラムほど味噌汁に入れて食べることが多い。

ポン酢で味付けし、温かいご飯にかけても美味しい。納豆や長芋などのネバネバ系と混ぜるのもいい。

アカモクはかなり細かく刻んであるので、とろろ汁のように入っていく。

クセもないし食べやすいね。

解凍後3日ほど賞味期限なので、食べるには100グラムが丁度いい。家族で食べるなら1パックの量が多いほうが良さそうだけどね。

参考にしたのがこちら

アカモク(ぎばさ)通販で人気販売店と口コミ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。