SSブログ

男でもできる太らない酒の肴の本「やせつまみ100」 [日記]

006.jpg

体重が増えはじめたので、ダイエットを再開。

何度目のことなのかわからない。

まず、お酒を止めるといいというれるけど、できない。

ストレスがたまりどか食いするので、ダイエットには禁物だ。

ビールや日本酒が好きだけど、飲みすぎないように注意し蒸留酒を選んでいる。

昨日、ドラマを見ていたら日本酒を飲む場面がでてきたので、ガマンするのに苦労した。

ところで、お酒を飲むとき、注意するのがおつまみだ。

食べすぎるとカロリーオーバーになるからね。

そんこことから、自分で低カロリーの酒の肴を作ることにした。

今日はムック本の『やせつまみ100 (別冊すてきな奥さん) 』の20ページにある「キャベツの塩昆布じゃこあえ」にした。

◆材料
キャベツの千切り:4枚
塩昆布:大さじ1
ちりめんじゃこ:大さじ1
レモン汁:小さじ1
ごま油:小さじ1/2

ただ、冷蔵庫に「ちりめんじゃこ」がなくシラス。

レモンは使ってしまったので酢にする。酢とポン酢は、自分には必需品なのでテーブルにおいている。

これをボールに入れてあえるだけなので簡単だ。ラップしてしばらく冷蔵庫に入れておく。

この本は男でもすぐできる酒の肴が載っているので、愛読している。

やせつまみ100 (別冊すてきな奥さん)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。