SSブログ

6月18日は『おにぎりの日』ダイエット中でもついつい食べすぎてしまう! [日記]

027.png

6月18日の今日は『おにぎりの日』なんだよね。

石川県の能登半島にある旧・鹿西町(現・中能登町)が制定という。

日本最古の“おにぎり”の化石がこちらの遺跡で発見され、「おにぎりの里」として町起こしをしていた。

そんなことから、町名の鹿西(ろくせい)の「ろく」と、毎月18日が「米食の日」いることから、6月18日に決まったという。

ちなみに「おむすびの日」もあり、こちらは1月17日 となっている。

意識して使い分けていないけど、うちのところでは「おにぎり」と「おむすび」以外にも、「握り飯」という言い方もする。

エリアによって呼ばれ方が違い、西日本では「おにぎり」、東日本では「おむすび」と聞いたことがある。

三角や俵、球形の違いもあるし、形によっても呼び方が違うもかもしれない。

おにぎりを自分で作ればいいが、他人に作ってもらったほうが美味しい。

嫁に頼むことが多けどけど、たまに娘にもお願いする。

家族に迷惑をかけるなら、近所のコンビニに行ってきたほうがいいかもしれないね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。