SSブログ

ジャマになった桑の木の枝落とし作業!腕がつかれる [日記]

004.jpg

庭に緑があると目にはいいけど、管理がたいへんだ。

お金をかけて業者にやってもらうとお金がかかるし、1年に一度だけではすまないこともある。

うちの庭のスミに桑の木がある。

電柱が近くにあり、鳥がやって来る。

場所からして鳥のフンの中にあった桑の種から育ったと思われる。

近くの堤防に大きな桑の木が数本あり、鳥があつまっている。

そこから運んできたのだろう。

成長するのをそのままにしていたら、2メートルをこすようになった。

枝を数多く伸ばし、ベランダの軒下まで侵入してくる。

嫁がそれを嫌うので、葉が茂るとき2~3度枝落としすることになる。

夏場だと枝を落としても、すぐに大きくなる。

冬は幹と枝だけなので、部分的に切り落とそうと思っていた。

ノコギリと高枝切りバサミで作業したけど、太くなると手間がかかる。

なれていない作業だけに、時間とともに腕がだるくなり完了する。

だいぶ落とせたので、これで様子をみよう。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。