SSブログ

網野善彦『日本の歴史をよみなおす』読むのが楽しい! [日記]

読書の秋だね!

気温が下がり楽しく本が読める時期だね。

いま買ってあったけど、読んでいなかった網野善彦著『日本の歴史をよみなおす』(ちくま学芸文庫)を読書中!

自分の場合、一つの本を読み続けるとあいてしまい集中力が下がるので、2~3冊のほかの本と入れ替わり読む。

昨日、『路上スナップのススメ』(横山大道)と『日本史要覧』(文英堂)との組み合わせだった。

『日本の歴史をよみなおす』を読んでいて、網野善彦さんの本をもっと読みたくなる。

網野史観とも呼ばれ、批判するひとがいることは知っていた。

本を読んではいなかったので、どんな内容かわからなかった。

自分は民俗学にも興味があるので、考古学などの他の分野を含めて考察するのが非常に興味深い。

最近、古本などを含め12冊注文してあるので、とりあえず『歴史を考えるヒント』 (新潮文庫)を購入することにした。

ただ、すでに購入し読んでいない本があるので、届いても積読状態になるかもしれないな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。