SSブログ

気になる台風21号の進路 [日記]

012.jpg

台風21号の進路がだんだん見えてきた。

今年発生した台風の中で最も強い台風になる予想があるので心配になる。

今の状態だと来週の水曜日あたりに最接近だって。

このままだとウチの近くを通過する可能性もありそうだ。

東にそれて海上を行ってくれるといいな。

最近の台風の進路予測はかなり精度が上がっている。

大きな変化は期待できそうもないだろうけどね。

災害が起こらないように願うしかないのかな?




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山梨県道志村ってどこだ? [日記]

003.jpg

山梨県道志村付近で昨日、「1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降った」そうだ。

テレビの情報で地名は知ったけど、山梨県のどのあたりになるのかわからなかった。

気になりネットで調べた。

富士吉田から近いところだとわかる。

というのも、亡くなってしまった伯父と伯母が以前住んでいた。

子どものころからよく遊びに行っていたんだ。

いま、従弟の家族がいる。

道志村には東名の御殿場インターをおり、富士吉田の方に向かい須走から行くようだ。

ところで道志村なんだけど、昨夜、道路が閉鎖され村に向かえないというテレビの映像がでてきた。

家を買ったばかりだけど、そこに戻れないという男性。

暗い夜にインタビューされて後、どうしたのかな。

天気が悪くなければ自然がいっぱいあり、いいところなんだよね。

自然が相手だとどんなことがあるかわからない。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風が2つ続けてくる [日記]

018.jpg

台風が2つ来ている。

そのため今日は朝から陽がさしたり、雨が落ちてきたりして目まぐるしく天気が変わる。

先に通過する台風19号は離れていても湿った空気を送り込むので、不安定のようだ。

朝イチで夏期講習に出かける娘は、自転車で行くか迷っていた。

晴れていたのが、急に黒い雲におおわれ雨が落ちてきたからね。

でも5分もすると雨が上がり、陽が差す。

決めかねていたので車で送ることにした。

お昼ころ、塾まで迎えに行く予定だ。

この次の台風20号は上陸するようなので、もっと天気が荒れる。

先の災害のあったところはまだ復興していないから、どんな状態になるのか不安だよね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爽やかな朝だね。扇風機もいらないよ [日記]

019.jpg

今朝は、本当に涼しい。

室温が25.3度で、こんな温度は久しぶりだ。

それに、空気が乾燥してさわやか。

エアコンだけでなく、扇風機もいらない。

秋のような感じがする。

最高気温が30度を超えるというけど、空気が乾燥しているなら暑さを感じないだろうね。

家族が今日からディズニーランドに行くというけど、猛暑のときでなく良かった。

天気予報を確認すると、楽しんで来れそうだ。

台風が発生したよね。

週明けの進路がどうなるかで影響の受け方が違う。

台風から離れていても大雨になるので、本体だけでなく雨雲の動きに注意しないとね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国各地でゲリラ豪雨が頻発している [日記]

042.jpg

このところ全国各地でゲリラ豪雨があるようだ。

ウチのところは、ずっと雨がなかったのに3日前から、にわか雨がある。

県内でも大雨のところがあり、全国ニュースにでてくる。

昨日も県の西部と東部でかなりの大雨だった。

東部は2日続けて降っている。

そんなに続くと災害が心配になるよね。

気象庁の台風情報を見ると、3つの台風と14号から変わった熱帯低気圧がある。

いま一番影響を日本に与えているのが台風15号になる。

台風は離れているけど、湿った大気を入れ込むのが原因らしい。


今日は、朝から総合病院で検査の日。

お盆休み中なので、検査日をずらしたほうがいいのか聞かれた。

別に用事もなさそうなので、この日にした。

天気の変化が大きいので、それが気になるところだ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3度ほど最高気温が下がっても変化を感じない [日記]

001.jpg

ずっと暑い夜が続くけれども、昨夜はがまんできずアイスノンを冷蔵庫にとりに行く。

暑くても、このところアイスノンを使わなくてもよかった。

それが、昨夜は頭に汗をかくし眠れなかった。

頭が冷たくなって来たら、いつの間にか寝ていた。

今日は、昨日より3度ほど最高気温が下がることになっている。

午前11時、網戸でエアコンのつけていない室温が32度になってきた。

冷房をいれないと、扇風機の風では蒸し暑くてガマンできない。

最高気温が少しくらい下がっても変わらない感じだ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風13号の影響がだんだん出てくる [日記]

063.jpg

昨日、嫁の兄から電話がくる。

山形で大雨というニュースがあったので、心配しているかと思ったようだ。

それで身内のところに電話連絡していた。

心配はしていたけど氾濫したようなニュースがなかったので、嫁は大丈夫だと思っていた。

2日もすると台風13号が来るという。

東京では今夜から前触れがあるようだ。

ウチのところのピンポイント天気予報だと、今週の木曜日あたりが一番悪いようだ。

いま風が割と強い。

風が昨日と違い台風の前兆のような気がする。

進路がどうなるのかで、先の台風12号のときのようになるかもしれない。

今度はどんな影響がでるのか心配になっている。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンディファン 楽天でのおススメは?口コミでも評価の高いのはコレ! [日記]

テレビのニュースを見ていて、訪日外国人観光客がハンディファンを持っている姿を見ることが多い。

こんなに気温が上がり暑いと観光目的でなくても、普段の生活に役立ちそうで自分も欲しくなる。

いつもの楽天とアマゾンで探してみた。

これが人気のようだ。




・真夏の屋外で使用するために購入。期待以上の商品でコスパ良い♪

・侮っていたけど風力が3段階あり、とてもパワフル。充電も簡単で長持ち。

・「えっ、こんなに!?」とびっくりするくらいの強さの風だった。これは涼しい!

体の大きさの割に風量があるので、評価が高いようだ。

ワンシーズンもってくれればいい価格だしね。

◆他の人気商品をみるなら

ハンディファンレビュー件数順ランキング【楽天】


◆アマゾンでの人気はここから

人気のハンディファン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング