SSブログ

今日は洗濯日和だね [日記]

032.jpg

今日は朝から快晴だ。

洗濯日和だというので、3回洗うことにした。

嫁が出かけるというので、干すように頼まれた。

量が多いので、物干し竿を別のところから持ってきて増やす。

すべて干し終わるとすごい量になっている。

週末は台風24号が来るので、大荒れになりそう。

被害がでないように、祈るのみ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おからパウダーダイエットの効果はまだでていない [日記]

008.jpg

おからパウダーダイエットをはじめてから10日。

しっかり食べているので、減量の効果はいまのところない。

ただ、毎日の便通はいい。

医師にマグミット錠をもらい、消化を助けることがある。

それがないからね。

若いときのような効果的なダイエットはできなくなっているのは経験済み。

時間がかかるので、焦らず続けよう。

必要となる「おからパウダー」は、あいかわらずスーパーから消えたまま。

生オクラもすぐ売り切れる。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野生サルに振り回されている [日記]

006.jpg

テレビのニュースで知ったことなんだけど、隣りの町で野生サル2匹に振り回されている。

2匹のサルに手を焼いているようだ。

テレビの映像を見たら、警戒する警察官にもサルが向かってきた。

危険だから、子どもたちを親が学校まで送迎している。

大人でもケガをするほど、やっかいだから、子どもでは抵抗できないね。

そこは海岸沿いの地域で、それほど深い森林はないような印象なんだけどね。

野生サルが生息するようなところがあるんだね。

ウチのほうまでやってこないと思うけど、捕獲しないと心配になる。

それにしても、いくつかのテレビのキー局の情報番組が取材にきて、今日の昼に生中継しているのに驚いたね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨夜は久しぶりに暑かった [日記]

033.jpg

最近、夜涼しいのでよく眠れていた。

8時間近く寝ている日が多くなってきた。

でも昨夜は久しぶりに暑く、扇風機を回さないといけなかった。

それでも朝方になって気温が下がってきから、よく眠れたようだ。

これからもっと気温が下がると、よく眠れるようになる。

朝起きたとき、体がスッキリするのがうれしい。

一方、寒くなるのでそちらはたいへんになるけどね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おからパウダーが売れ切れ!おからダイエットは自作パウダーでスタートさせる [日記]

010.jpg

日本テレビ系「得する人損する人」で取り上げられた「おからパウダーダイエット」をマネしてみたくなる。

お金もあまりかからないし、すぐできそうだからね。

心配は「おからパウダー」が手に入るかだった。

今までのテレビで取り上げられたダイエット法の例から「おからパウダー」が売れ切れになるだろうと感じた。

やはり、そうだった。

生おからまでスーパーになかった。

ネット通販も品切れか、バカ高いので買うのをあきらめる。

ちょうど楽天に注文しておいたムック本が届いた。

医師が教える!おからダイエット おからコーヒーで10kgやせた! (TJ MOOK) [ 工藤孝文 ]

このムック本を参考に代用品を探したら高野豆腐粉がスーパーにあり、購入する。

でも、生おからもあきらめられずJAの野菜などの販売店に寄ってみた。

そうしたら1個だけあり、98円で手にいれた。

先のムック本の21ページの「生おからを炒りおから(パウダー)にする」を参考に「おからパウダー」を作った。

網でこして大きな塊を取り除き、それを再度つぶし、粉状にした。

この“おからパウダー”と“高野豆腐粉”で「おからダイエット」がスタートできた。

効果はどうか・・・?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

今夜はグッスリと眠れそう [日記]

026.jpg

今日は陽が弱く、曇りがちで蒸し暑さもない。

それだけに涼しく、エアコンや扇風機不要で過ごしやすい。

こんなの何日ぶりだろうね。

こんな天気だと夜よく眠れそう。

目が覚めずに、朝までグッスリ眠りたい。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坊主頭で頭がスッキリした [日記]

013.jpg

長くなってきた髪が邪魔だった。

汗が出てべとべとするので、頭を洗わないと気持ち悪い。

今日、一番で散髪を予約しておいた。

本当はもっと早く行きたかったけど、家庭の事情でできなかった。

坊主頭になりサッパリした。

汗が出なくなり、気持ちいい。

今夜、寝ているとき汗が出にくくなるだろうな。

汗が出ると、すぐ目があいてしまうから寝不足気味になる。

それが解消しそうだ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風21号上陸したけど、何じゃコレ! [日記]

042.jpg

今日、台風21号が上陸するというので、どんな影響を受けるのか早朝から気になっている。

お昼ころ四国から紀伊半島にかけて上陸するという情報がでている。

単純計算だとうちのところへの最接近は午後3時前後となりそう。

風が強いというから、物が飛ばされないようにしておくことと無闇に外に出ないことだ。

川の水を見に行って流されることもあるから、水量の多い側溝にも近づかないほうがいい。

このところ、1時間あたりの雨量が100ミリを超えることが多い。

以前、その半分の50ミリですごい雨量だと思っていたときの倍なので驚くよね。

夕方になってウチのところは、台風のコースから離れているし、過ぎ去っているのに風雨が強い。

「何じゃコレ!」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感