SSブログ

プロ野球選手の大減俸や戦力外通告のニュースが気になるね [日記]

045.jpg

テレビの朝の天気予報で、ウチのエリアは海上と陸上で西風が強いと言っていた。

天気はいいが、たしかに昨日に続き風が強い。

洗濯物が風に吹かれている。

プロ野球はオフシーズンになり、戦力外通告の話題がニュースになっている。

来季、契約するとしても大減俸になる選手もいる。

今期の成績のいいひとは、安心してオフをむかえているだろうけど、成績不振が数年続くと心配だな。

高給取りは特にね。

プロ野球選手として続けれれるかどうか。

年が若い方がつぶしがきくから判断が早い方がいい。

どんな世界でも一流のプロとして食べていけるのは、本当にごくわずか。

才能と努力、めぐり逢いなどの運が絡んでいる。

才能だけでは大成しないから難しいよね。

とはいえ、来期はどんな選手が活躍するか楽しみしている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年プロ野球ドラフト会議を注目していた [日記]

025.jpg

注目していた2018年プロ野球のドラフト会議が終了。

ひいきの阪神タイガースが指名した選手の評価が最低だった。

日本ハム、中日、西武といった球団はいい指名をしているといわれる。

くじ運もあるので、その場でどうするか、判断が難しいだろうね。

昨年、ドラフト会議で話題の選手全員が順調に伸びていない。

今年のドラフト対象選手たちも一年たつと忘れられる。

これがスタートだから、期待されながらケガなどもあり大成するとは限らない。

今後、伸びしろのあるノーマークの選手が出てくるかもしれない。

どんな選手が来シーズンでてくるか、楽しみ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろお正月の準備にはいる時期になってきたけど [日記]

001.jpg

10月半ばすぎ、スーパーに行くとおせち料理の注文のポスターが目につく。

昨日、買い物帰りに嫁が今年はお餅つきを止めたいという。

餅つき機を使っても手間がかかる。

以前ほどお餅を食べないので止めた方がいい、と自分は数年前から言っていた。

もち米を購入し、洗米したりする手間がかかる。

娘たちは小さなころから、お餅づくりを手伝っていた。

つきたての餅がたべられないので、少し残念かもしれない。

母親の痴ほうが急にすすみ、目が離せない状態になり夫婦でストレスが溜まっている。

そんなこともあり、長年続いていた正月の兄弟会も中止にしたいと言う。

介護や受験など、とても正月気分になれない。

兄弟それぞれ家庭の事情が変わってきたから、わかってくれるだろう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たこ焼き器って家にあります? [日記]

006.jpg

大阪人のどの家にも、たこ焼き器がある!

そう信じてきたけど、そうでもないようだ。

たこ焼きを家で作るより、お店で食べたり、買ったりするほうが多いのかな?

個人的には、たこ焼きやお好み焼きといった粉ものが特別好きでもない。

たこ焼きは、今年になって一度も食べていない。

今年のはじめ、嫁が買ってきたお好み焼きを、ほんの少し食べたかもしれない。

たこ焼き器が家にあるか? ないか? というアンケート調査があった。

ウチのところは、58.8パーセントだった。

ただ、まとめたエリアが広範囲だから、ウチの周辺はもっと低いのかと思う。

子どもが小さい家だと、たこ焼き器を持っているかもしれない。

今はないけど、以前ウチもそうだったからね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庇の上にムクドリがいた原因はハチの巣だった [日記]

005.jpg

庇の上を飛びあがるような音がする。

鳥がいるようだ。

いままで全く聞いたことがない音だ。

軒下に鳥が巣でも作ったのかと思った。

ときどき音を聞くようになってから、2週間くらいたつ。

昨日、車のドアをあけ嫁を呼んだとき、ムクドリがハチの巣を庇の上でついばんでいるのが見えた。

これが音の原因だったようだ。

ムクドリが軒下のハチの巣を取り外すのに飛び上がる音だと思った。

嫁に話すと、確かにハチがいたと言う。

買い物をして戻ってくると、庇の上を2メートルほど東に移動していた。

今日になっても同じ状態だったので、蜂の子を食べ終えたのかな?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガッカリ!阪神タイガースの17年ぶり最下位が決定! [日記]

045.jpg

ひいきの阪神タイガースの17年ぶり最下位が決定という悲しいニュース。

終盤、僅少差で全然勝てなかった。

昨年と違いリリーフが悪かったのと、打てないよね。

来季は何といっても、チーム全体の打力アップだね。

タイガースは歴史のあるプロチームなだけに、教える能力はそろっていると思う。

でも、広島や西武の選手のように育成できないのはなんだろうな。

いつもそのことを思うけど、本当に何が足りないのだろう。

この問題を解消し、来期はぜひ若手が伸びて欲しい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五島列島の定期運航が運休!会社の経営破綻が原因 [日記]

017.jpg

ネット記事に「五島」の文字を見つけたので、気になって内容を確認した。

長崎、佐世保と五島列島を結ぶ五島産業汽船が、突然運休したというものだった。

どうも資金繰りが悪化し経営破綻したようだった。

10年ほど前、五島列島ツアーに嫁と参加した。

行きは飛行機で福岡空港から福江空港まで行き、戻りは船で上五島から長崎まで戻るコースだった。

海が綺麗で、また行きたいとずっと思っていた。

島民の生活にかかせない船が動かなくなると、すぐ困る。

はやく対策が立つといいね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風24号通過で県下で大停電発生!いつもと変わらない生活なので知らなかった [日記]

009.png

台風24号は強風だったので、会う人ごとに「風が強くて怖いくらい」だったという話がでた。

それだけに自分を含め、夜眠れなかったひとが多かった。

寝不足だけに昨夜はよく眠れた。

テレビの全国ニュースで知ったけど、県下で大停電になっている。

市内でも地域によって、電気や水道が使えない家があるということを友だちから聞いて驚いている。

風で飛ばされたものがあたり故障し、配電できなくなっているようだ。

ウチはまったく停電がなかったので、普段どおり過ごしている。

水道が使えないのでトイレに困っている友だちのいる、と嫁が言っていた。

中学生の娘たちは「信号機が消えてしまったので、通学するのが怖かった」とのことだ。

うちの近くの銭湯は、いつもの何倍もの客が来たようで道路が大渋滞していた。

風呂に入れない人が利用しているのかな?

大地震のときも同じようになりそうなので、何が必要になるか役にたったひともいたのかな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感