SSブログ

朝から大雨だから、読書して過ごすことにする [日記]

006.jpg

今日は天気予報通り、朝から大雨。

一日降り続くようだ。

娘たちは部活だけど、時間をずらして学校まで車で送ることにした。

こんなに強い雨だと、外出も控えたくなる。

娘たちは留守だし、溜まった本を読むのに都合がいい。

読書で過ごすことにする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイヤルゼリーに関心があるけど、本当に効果があるのかね? [日記]

001.jpg

ロイヤルゼリーというと、すぐ山田養蜂場が浮かんでくる。

値段が高いのでいままで買ったことはないけど、健康を考えると使ってみたい。

ロイヤルゼリーを使う目的は、まず滋養強壮だ。

ほかにも免疫力を高めたり、冷え性や肩こりの改善に役立つとも聞く。

自律神経失調症を改善する効果がロイヤルゼリーにはある、というもの関心があることの一つだ。

ストレスから自律神経のバランスが乱れ、体調不良になる嫁に飲ませたいこともある。

それと、ホルモンバランスを整えてくれるという効能もあるというから、嫁に良さそう。

どの程度の効果が本当にあるのか?

試してみないとわからないけど、手に入れてみたいね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外での深夜の会話が耳ざわり。眠れなくなり寝坊 [日記]

005.jpg

深夜に、トイレに行きたくなり目があいた。

夕食後の水分のとりすぎかもしれない。

トイレから戻ってきたら、裏の駐車場から男2人の話し声が聞こえてきた。

送ってきて話し込んでいるのかな?

日中だったら周りの音がするので、話し声がしても気にならない。

深夜だと、もっと声がハッキリ聞こえてくる。

でもボワーっとした頭だから耳ざわりだと思うだけで、話の内容までよくわからなかった。

いったん耳につくと気になってくるが、眠りたいしイライラしてきた。

それから、どれほどたったのか?

やっと声が聞こえなくなり、再び眠りにつけたが30分寝坊する。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気予報通り風が少し強い。ヒノキ花粉の飛散量も多い [日記]

012.jpg

4月19日。金曜日。

晴れているが、天気予報通り風が少し強い。

スギからヒノキ花粉に変わってから、アレルギー反応がひどくなる。

鼻づまりが一番苦しい。眠れなくなるからね。

鼻づまりから口呼吸するようになるので、ノドが荒れている。

天気予報のとき花粉飛散量情報が出るが、うちのところは毎日非常に多いが続く。

これから、もっと花粉量が増え、症状がひどくならないか心配になっている。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あすの札幌の最高気温にビックリ!北海道に行くなら気温差に注意 [日記]

003.png

朝から風がなく静か。

気温は昨日より、1~2度ほど下がりそう。

でも、陽がさして風がなければ温かい。

昼過ぎに車で買いものに出かけたら、暑いので冷房をいれた。

花粉症だから窓が開けられないからね。

とこでテレビの全国週間天気予報をみていたとき、札幌の表示に目が止まった。

明日17日(水)の最高気温が24度となっていたからね。

沖縄が23度となっていて、全国で一番気温が高くなる予報だ。

でも2日ほど暖かく、その後気温が半分ほどまで下がるので高低差が大きい。

北海道に行くなら服装と体調に注意だね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予備知識があったほうが花をより楽しめる [日記]

025.jpg

嫁が買ってきた蘭が咲いた。

なんという名前かわからない。

Googleの画像検索をしてみたら、デンドロビウムというのが候補にでてきた。

まったく同じものがないけど、これが近そうだ。

個人的な感想だが、キレイな花をみても、名前をしっているなど予備知識があったほうが楽しめる。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この花なんとういう名前?画像検索したらコレだった [日記]

028.jpg

玄関の横に薄紫色の花が咲き始めた。

大きな花ではないけど、玄関に入る前のあるので寄ってくれた方の目にとまるようだ。

名前はなんというのか気になっていた。

家族に聞くがハッキリしない。

写真をとっておいたのでGoogleで画像検索したら・・・

ユリ科の植物のようだ。


以前は図鑑から探していたけど、最近はネットで探せるのでいいよね。

特に画像検索があると助かる。

この花って『シラー・カンパヌラータ』のようだね。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入社式の時期だね。3度の転職経験でわかったことがある [日記]

018.png

入社式の話題が出る時期だ。

だいぶ前の話だけど、入社式の日にやめた同期がいた。

社会人になったばかりで、訳もわからず驚いた。

その後、一年足らずでその会社を自分も辞めた。

それから自営になるまで2つの会社に勤めている。

3つ目の会社で、過去に「一日でやめた」という人がいたと聞いた。

そのひとは、すぐにライバル会社に勤めるようになったと知った。

そのときもまだ、なぜそうなるのかよくわからなかった。

自分もいろいろ体験していくと、訪問したときの第一印象や面接で会社の雰囲気がわかるようになる。

自分の見る能力が上がり、この会社は肌に合わないと直観が働くようになる。

それも小さな会社ほど経営者の考え方や性格が現れている。

勤め先や同僚との相性が悪いと働きづらくなるからね。

一日でやめたという人は、そんな能力を身につけていたのだろう、と後になってわかってきた。

誰だって初めは未熟だから、体験しないと直観が働くようにならない。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「令和」の「令」の書体はどれが正しい?疑問がわいた! [日記]

052.jpg

今日は良く冷えた。

花冷えというのだろう。

寒の戻りで冬のような気温だ。

日中の最高気温も冬のときと同じようだ。

うちのところのピンポイント天気予報を確認したら、最高気温が13.5度だったのでかなり低い。

それでも、風がしずかで陽がさせば暖かく感じるけどね。

ところで、昨日は新元号の話題で一日過ぎた。

元号に「令」の字がついたので、少し驚いた。

新しさを感じなかった。逆戻りしたような印象だった。

「令和」の「令」の書体はどれが正しいのか、疑問がわいた。

部首「ひとやね」の下に迷った。

「横棒」なのか?

「点」なのか?

小学校の学習指導要領によると「ひとやね」の下は、「点」とカタカナの「マ」を標準としている。

文化庁によると「令」の字の形は、正解や決まりはないという。

平成28年に出された指針では、こう明記されている。

⇒ 字の形の違いは習慣によるもので、本来は問題にする必要がない。

これで安心した。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感