SSブログ

白血病治療の救世主が「液体のり」とは。どこが作っている? [日記]


001.png

『市販「液体のり」、白血病治療の救世主に? 専門家驚嘆』

という記事があった。

市販の液体のりといったら、ヤマトの「アラビックヤマト」だと思った。



地味な商品の「アラビックヤマト」にこんなことのできる成分があるとは、だれも想像できないよね。

こんな情報があると会社の株価があがるはずだ。

でも、液体のりをつくるのは「ヤマト株式会社」で、老舗でも非上場だった。

「株式会社ヤマト」という名の会社が上場企業していて、間違えてこちらに株価が反応したらしい。

白血病治療の救世主というのは、ポリビニルアルコール(PVA)というもので、世界最大手のメーカーがあの『クラレ』だった。

よく知っている方は、こちらを注目した。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリアージってなに?川崎で小学校の送迎バスが襲われた [日記]

037.jpg

ネットをみていたら「トリアージ」っていう言葉がでていた。

こっちは「トリアージ」の意味がわからない。

しかも、なぜ出ているのかも。

わかったのは川崎で小学校の送迎バスが襲われ、心肺停止者がでている通り魔事件があったようだ。

そこで、被害者の状態がどうなのか、度合いに応じて治療優先順位を決めることが「トリアージ」だった。

それだけ被害者の数が多く、重症のようだ。

このとき、赤、黄、緑、黒のトリアージタッグがつけられるという。

黒タッグは、死亡もしくは回復の見込みがない状態だという。

今回の通り魔事件で犯人は首を切って自殺を図ったという。

真相はこれから解明されるだろうけど、イヤな事件や事故が多いね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身近なところで熱中症で亡くなることが起こり注意するようになる [日記]

043.jpg

今週末は天気がいいという。

それは嬉しいが、5月らしい天気でなく真夏のような暑さのところが多いようだ。

全国各地で熱中症と思われる症状から救急搬送されることが起きている。

以前は熱中症って他人事だと思っていた。

水分補給し、エアコンを掛けていれば大丈夫かと思っていた。

近所の一人暮らしの60代男性が熱中症から死亡したことがあり、前より注意するようになった。

新潟の小学校で運動会の練習中に、熱中症と思われる症状から何人も救急搬送されたという。

最高気温は24度くらいだという。

これでも熱中症が起こることがあるので驚いた。

暑さに体が慣れていないこともあるだろうし、持病も影響するかもしれないね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首と肩のコリが始まる。枕が合っていないのかな? [日記]

020.jpg

3日前から首と肩のコリが始まる。

しかも、肩こりと関係あるかどうかわからないけど、右上の歯が痛くなる。

痛み止めを飲む。

首と肩はコチンと固まったような状態だ。

いままでコンパクトタイプのマッサージ機でほぐしていたが、故障する。

マッサージチェアで寝る前に、ほぐしてみた。

起きて肩や首を動かすが、全然良くない。

枕の関係もあるのかね。

今の枕は長いこと使っているから、新しいものを探してみようかね。

数日間試してみないと、合っているのかどうかわからないんだよね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【まだ間に合う】金のハッピーターンが当たるんだって!リツイートする [日記]

029.jpg

亀田製菓「ハッピーターン」が“金のハッピーターン”プレゼントキャンペーンを実施中だってね。

純金100gで再現した時価50万円相当の「金のハッピーターン」を1名にプレゼントするというものだ。

応募の仕方は・・・

パソコンやスマートフォンから、ハッピーターン公式Twitterアカウント「@happyturnkameda」をフォロー。

キャンペーン対象の「#日本で最もハッピーがツイているのは誰だ」がついたツイートをリツイートする。

キャンペーンへの参加は、1人期間中1回のみ可能となっている。

応募締め切りは2019年5月29日(水)23:59までとなっている。

さっそく、応募する。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

起きる時間帯がずれている。毎年同じことを繰り返しているようだ [日記]

005.jpg

花粉症が始まる前まで午前4時まえに起きていた。

それが、眠りが浅かったり、途中で目があいたりするのでどんどん時間が遅くなっている。

以前だったら起きていた時間帯になって、よく眠れるからね。

数年間のメモやブログを見直すと、同じような生活スタイルだった。

自分にとって普通のことなんだ。

できれば、花粉症しよく眠れるようになりたいと思っている。

体質改善法をいろいろと探している。

実践しないと自分に合うかどうかわからないんので、試すしかない。

いまもあることを始めようとして準備している。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しばらくぶりに酵素玄米を炊く! [日記]

002.jpg

5月10日。午前4時半起床。

午前4時に起きるつもりが30分寝坊。

冷凍庫に保存しておいた酵素玄米が減ってきた。

今日は新たに炊くつもりでいるので、玄米を洗う。

そのほか、黒米やハトムギ、小豆と黒豆も用意する。

午前6時、朝ご飯にする。

午前6時半、玄米をフライパンで炒る。

この玄米をはじめ、黒米やハトムギ、小豆と黒豆も圧力鍋に入れて2時間浸水させる。

嫁が洗濯して干してあるが、天気がいいのでシーツなどを洗濯機にかけておく。

午前中はパソコン作業。

その間に玄米を炊く。

沸騰したら蛍火にし、ガスコンロのタイマーを30分で設定。

ただ加熱しすぎいるのか、気をつけないと25分くらいでセンサーがコンロを止めてしまう。

炊きあがったら保温ジャーにうつしておく。

昼ご飯のあと、録画しておいた朝ドラ「なつぞら」を嫁と観る。

昼食後、マッサージチェアで身体をもんだいたら寝てしまう。

午後2時、嫁とスーパーに車で買い物に。

仕事が落ち着いてから1人でネットサーフィンしながら酒盛り。

1週間お酒を断っていたので美味しいね。

早く眠気がきそう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車が黄土色の土埃で汚れる [日記]

002.jpg

車のフロントガラスなどへ黄土色の土埃がついている。

毎年、この時期は同じことがあったのかハッキリ覚えていない。

運転するのに見にくいので、このところ車に乗るたびに水で流している。

水を少し流しながら、ワイパーを動かしても簡単に落ちない。

場所によっては、かたまりのようになってしまっている。

黄砂なのかな。

黄砂というと、むやみにこすると車にキズをつけるという。

研磨材のようになってしまうようだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かなり良くなってはいるがまだヒノキの花粉症が続いている [日記]

035.png

昨日の午後、Tシャツで過ごせるほど暑かった。

小学生の子供が日陰に入ると気持ちいいって言っていた。

今日は朝から、ひんやりしている。

でも、天気がいいので気温が上がりそうで、26.4度という最高気温の予報になっている。

ただ、昨日と同じように風が少し強くなりそうだ。

連休の残りは天気がいいという予報になっている。

一番の難題がヒノキの花粉だけど、ピンポイントの飛散量予測だと「少ない」となっていた。

でも、まだまだ花粉症の症状が出ているので、個人差がかなりある。

いつになったら、自分の中で花粉症が収束するのだろうね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感