SSブログ

最近、よく眠れるようになる [日記]

031.jpg

朝方寒いくらいだったので、よく眠れた。

最低気温を確認したら、23.5度だった。

最高気温が26.6度になっている。

日中は晴れ間が出るけど夜になると雨になっている。

夜の気温も22度台だから眠れやすいね。

熱帯夜だったときの何度も目があくので、寝たりない気分だった。

身体の疲れが抜けなかったのが改善されてきている。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も天気は不安定!夕方から雨になっている [日記]

002.jpg

今日は午前4時に起床。

外は暗い。陽の登るのが遅くなり、陽が沈むのが早くなった。

長崎県対馬で「50年に一度の大雨」というような大雨が降ったと朝のNHKテレビニュースで言っていた。

うちのところも、天気が安定していないので、にわか雨があってもおかしくない日が続いている。

天気予報だと夕方から雨が降るとなっていたけど、実際は午後2時まえに落ちてきた。

その後、小雨が続くが本格的な雨にはならなかった。

子どもの部活が午後からなので、昼前に駅まで送る。

折りたたみ傘を持っているけど、帰るころ雨はどうなるのか?

学校から駅まででびっしょり濡れなければいいけどね。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大気が不安定の日がつづき雷雨に注意! [日記]

042.jpg

深夜、激しい雨の音で目がさめる。

午前4時半に起きたが、そのときもかなり降っていた。

しばらくして静かになる。

その後、ときどき雨が降ってくる。

雷鳴も遠くから聞こえてきた。

大気が不安定で夜までこんな状態が続くという天気予報だった。

テレビの天気予報のとき雨雲のシミュレーションが出ていたけど、午後3時ころ激しい雨があるかもしれない。

そのときとぶつからないよう、出かける時間に注意だね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

睡眠のリズムが乱れて眠れなくなる [日記]

007.jpg

先週末、持病がでて体調不良から日中寝たので、睡眠のリズムが乱れてしまう。

夜になって眠れない。

昨夜、午後10時すぎに眠くなったので床につくが寝入ることができなかった。

午前3時すぎに眠ることができる。

目が覚めるたら外が明るくなっていた。

午前6時すぎだったので、慌てて起きる。

嫁にも持病がでて調子が良くない。

こちらのほうがやっかいで病院に連れて行かないので、家事などをはやくすませる。

こうなると自分の体調をすぐ良くしないといけない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は日本ではじめて女子大生が誕生した日だった [日記]

001.png

8月16日の今日は、月遅れ盆の送り火。

お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す日だ。

それと今日の記念日は『女子大生の日』だった。

1913年のこの日に東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表している。

日本初の女子大生が誕生したことにちなみ、『女子大生の日』だった。

東北大学のホームページをみると、文部省の反対を押し切り3人の女子の合格を当時発表したという。

誰かがさきがけしないと始まらないよね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風10号が北上!天気が悪くなるよ [日記]

020.jpg

ずっと熱帯夜が続いている。

暑いので何度か目がさめた。

ところで、せっかくのお盆休みだというのに台風10号が北上しているので、これから天気が悪くなる。

明日からは雨の天気予報になっている。

今日のうちのところの天気予報は、曇りだ。

昼ころ雨雲がかかりそうで、ポツポツ落ちてくるかもしれない。

ピンポイント天気予報に午前6時から7時雨のマークがあったけど、曇っていただけだった。

その後、陽が指してきた。

油断していたら、昼過ぎに急に大粒の雨が短い時間だったけど落ちてきた。

洗濯物を少し濡らした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もっと体重を減らそう!でも暑いのでビールやサワーが飲みたくなる [日記]

019.jpg

1周間前に体重を測ったら、予想通り1.5キロ増えていた。

お酒を飲んでいたので、食欲がわき食べすぎていたからね。

体重を減らすのは大変だけど、すぐ増える。

その日からアルコールを控え、食べ物に注意する。

3日ほどで元にもどる。

お酒を飲むと、自制できなくなり食べすぎるんだよね。

このままもっと体重を減らしたいと思っている。

でも暑いのでビールやサワーが飲みたくなるんだよね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤをまだ一度も食べていない!今日は買ってこよう [日記]

009.jpg

今年はまだゴーヤをまったく食べていない。

夏になりゴーヤを食べないと物足らない。

ここ数年、自分でゴーヤなどの夏野菜を作っていたのに今年は家庭菜園をやめた。

そのため夏野菜の自給ができない。

それにゴーヤをだれかにいただくこともなかった。

そのことを嫁に言ったら、いつもこの時期ゴーヤが安くなるのに割と高いという。

自分が好きな野菜でもないし、買わなかったいう。

食べたいと一度思うと余計食べたくなる。

スーパーかJAの販売店でゴーヤを買ってこようかと思っている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑!激暑!車に乗る前に頭から汗が流れてきた [日記]

010.jpg

外出するので外で物を少し動かしただけで、頭から汗が流れてきた。

シャツも汗びっしょりだ。

すぐ車のエアコンにあたる。

このところ、熱中症で搬送される人が激増しているよね。

今週から来週にかけて今年の夏、最高の暑さの期間だという。

ここ数年、沖縄より本土のほうが最高気温が高い。

涼しさをもとめ北海道に行っても、最高気温が30度を超えている。

昼間暑くても、夜涼しければ体が休まる。

それが熱帯夜ではたまらないね。

北海道より本土でも標高の高いところに行った方がいいと思うな。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感