SSブログ

新しいパソコンが届いたけど使えるまで数日かかりそう [日記]

002.jpg

昨日、新しいパソコンが届いたのでセッティングをしている。

パソコンとモニターをつなげるのはすぐ済んだけど、何もない状態から普通に作業ができるまで、空の状態でバックアップを取っておかないといけない。

電源を入れるとすぐセッティング作業が始まる。

SSDだけにパソコンの立ち上がりが早い。

ネットにつなげてなかったので、とりあえずパソコンを起動できる状態にしておく。

まずセキュリティソフトを注文しインストール。

それにUSBに回復用バックアップをとる。

いろいろな資料がモニターで見られるよう、使い慣れているテキストエディタを二つインストールする。

もう一つお気に入りのテキストエディタがあるけど、それは後日。

それにアウトラインプロセッサ「Nami2000」もいれた。

これは本来のアウトラインプロセッサとしてよりも、メモや資料など集めてデータベースのような役目をしている。

何かテーマがあると「Nami2000」のファイルを作り、そこに何でもテキストをコピーしておく。

あとPDFも読めるようにしておかなくてはいけないし、ブラウザも使い慣れているものをインストールする必要がある。

メールが読めるように設定しなくてはいけないけど、これも使い慣れているWindows Live メールがいい。

まだまだやることがあるので、数日かかりそう。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱帯低気圧が台風に変わるようだ?影響がなければいいが・・・ [日記]

003.jpg

今日は湿度が低いので、気温が上がっても蒸し暑さがないようだ。

エアコンを使わなくても過ごせるので、体が楽だ。

それに夜が涼しいとよく眠れる。

テレビの天気予報で熱帯低気圧が台風に変わると言っていた。

進路はまだ出ていないけど、お天気情報のあるサイトをいろいろ見ると、日本海を北上する予想になっている。

週間天気予報だと明日はまだ天気がいいが、せっかくの三連休は雨のようだ。

家族が旅行に行くと言っていたけど、目的地がどの程度の雨になるのか心配だね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーライス好き!レトルトカレーを試してみたいけどどちらか迷う [日記]

027.jpg

カレーライスって好きですか?

自分はカレーが好きなので、ときどき食べたくなるんだよね。

朝、メールを確認していたらヤフーショッピングのものがあった。

広告メールのほとんどは飛ばすが、カレーの文字が見えたので覗いてしまった。

レトルトカレー5個セットが送料無料で千円弱。

ちょっと気になる。

安いのはいいけど味がどうなのか心配。

口コミをのぞいて見たら、高級品ほどではないが普通に美味しいというのがあった。

嗜好は人それぞれだから、あてにできないこともあるが・・・

ちょうど、別のレトルトカレー5個セットを買おうかと思っていたので迷う。

そちらは、価格は今回のものより倍になるけどカロリーがカットされている野菜カレーなので試してみたかった。

安い方のセットが期間限定かどうか確認するがハッキリしない。

どちらにするか迷うね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感