SSブログ

肩こりがひどい!肩の筋トレが必要だ [日記]

009.jpg

昨夜、気温が下がるというわりには布団の中が暑くて目が覚めた。

そのとき、肩が痛く感じた。

少しでも痛みを感じないよう何度も寝返りを打った。

起きてからも、肩こりは続いている。

首を回すと、周りにも違和感がある。

定期的に肩こりがあるので、マッサージチェアで肩もみをよくする。

それと、小型の「オムロン低周波治療器エレパルス」を使っている。

低周波治療器は、気持ち良くなれずイライラすることがあるので、ひんぱんに利用していない。

肩にセットしてスイッチをいれ、なんとなくいいなと思うときだけ使う。

パソコンでタイピングしていると、肩がだんだん痛くなってきた。

いまから肩を動かして筋トレをしようかと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

FILCOとエレコムのキーボードとマウスが届いてセットする [日記]

010.jpg

新しいパソコンが届いて、ソフトを入れたり、データを移したりしている。

ときどき、このパソコンで文章を書いているけど、付属のキーボードとマウスが気に入らなくてイライラしていた。

そこでキーボードとマウスをFILCO「Majestouch Convertible2」とエレコム「M-LS16ULBK」に買い替えた。

昨日届いたので今日の朝から取り付けようと準備。

ときどき電話があったりして作業が中断する。

箱からだしダンボールや梱包材をまず処分する。

広げたままにすると嫁から小言があるから、セットする前に行わないといけない。

どちらも有線で使う。

まず、キーボードFILCO「Majestouch Convertible2」のタッチ感が気になったけど、いま使っている東プレ「Realforce108UH SA0100」と大きく違わないと思う。

ただ、使用時間が短いので印象が変わるかもしれない。

マウスのエレコム「M-LS16ULBK」も、付属のマウスと全然違う。

こちらも動きがまったく違うのでいい。






nice!(0)  コメント(0) 

天気予報よりはやく天気が回復!朝から風が強くなる気配だ [日記]

012.jpg

午前4時起床。

起きたら暖かく感じる。

雨音が聞こえてきたけど、昨夜からずっと降り続いているようだ。

天気予報によると、朝は雨でだんだん晴れになっていた。

娘たちが自転車通学する時間帯のことがあり、いつ雨があがるのか気になる。

ネットで雨雲の動きを確認すると、うちのエリアは午前9時すぎないと雨があがらないようだ。

高校生の娘は午前6時に家を出たが、雨だったので駅までおくる。

下の中学生の娘は午前7時25分に家をでるので、雨がやんではいないと思っていた。

ところが、午前7時ころには青空が全体的に広がってはいなけど、陽が差している。

午前8時すぎには、青空が広がっていた。

思ったより天気の回復がはやかった。

ただ、天気予報にあった風が強くなるという感じが朝からする。

洗濯物はよく乾くだろうけどね。

時間とともに風が強くなり、外でものが飛ばされた音がするようになる。


nice!(0)  コメント(0) 

ママチャリ4時間耐久レースって結構きつい! [日記]

020.jpg

福井でママチャリ4時間耐久レースがあったそうだ。

本格派レーサー姿からドレスなどのユニークな仮装までして参加したようだ。

はじめ、ひとりで4時間乗るとなるとたいへんだと思ったけど、1チーム2~10人が交代で自転車に乗ったということだった。

その分、かなり楽だよね。

でも、ママチャリに常に長時間乗っていないと、かなりお尻が痛くなったと思う。

自分が体験したことなんだけど、片道40キロを自転車で往復したことがある。

そのとき、お尻がすれていたくなり自転車から降りてしまった。

足よりお尻のほうの痛みがつらかったからね。

とはいえ、ママチャリで日本一周した友だちがいるから、トレーニングかな?



nice!(0)  コメント(0)