SSブログ

新型コロナウィルスの感染拡大が身近に迫っている感じだね [日記]

003.jpg

新型コロナウィルスの感染拡大のニュースがテレビで流れている毎日だね。

自分の県での感染情報は出ていないけど、周りの地域では発生したという。

人の往来を考えると、県内でも感染者がでるのは時間の問題のような気がしてならない。

高齢の家族を介護しているので、自分を含め家族に体調不良がないか心配になる。

自分たちが感染でもしたら、高齢者の介護はどうなるのか先がわからない。

病院に行くことがあるので、そこで感染しないか気をつけている。

外出時のマスクやメガネ着用と、帰宅後の手洗いやうがいなどに気を使っての生活だ。

前もって準備して行うイベントなどはそつなくこなすけど、非常時の対応の仕方が日本人は苦手のように感じる。

対応が後手にまわらないように、いまのうちに思い切った対策をしないと感染拡大が防げないかもしれないな?





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月20日の今日は『アレルギーの日』花粉飛散量が非常に多くなってきた! [日記]

020.png

新型コロナウィルスの感染拡大はますます広がっている。

どこでうつったのかわからない市中感染がでてきている。

この先、ホントどうなるのかな?

これも心配だけど、スギ花粉症の時期だけにこちらも気になる。

テレビの天気予報でエリア内の花粉飛散量が、とうとう「非常に多い」となった。

本格的なスギ花粉の飛散がはじまった。

重度の花粉症で悩んでいるので、目のかゆみや鼻水、クシャミだけでなく、頭痛もしてつらい時期だ。

そんな花粉によるアレルギーに関わる日が2月20日なんだよね。

2月20日の今日は『アレルギーの日』となっている。

1995年に日本アレルギー協会が『アレルギーの日』を制定している。

免疫学者の石坂公成・照子夫妻がブタクサの花粉症研究からアレルギー原因となる「免疫グロブリンE(lgE)」を発見している。

そのことを1966年のこの日に発表していることが『アレルギーの日』になったいわれなんだって。

花粉症がラクになる薬をはやく開発してほしいね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強い雨が降ったあと、いつもより1枚少なくて過ごせる20度超えの暖かさ [日記]

044.jpg

午前8時すぎから急に雨が激しく降り始めた。

午前10時すぎには明るくなり、薄日が当たるようになる。

昼ころには天気が回復するというテレビの天気予報があった。

それより早く青空が見れるかもしれないと期待する。

しばらくして陽がでてきて、青空も見え始めた。

ところが、霧雨が降り出した。

水滴が風に流されて軒下にくる。

うちのエリアの最高気温が20度を超えるという天気予報だった。

たしかに、風が生暖かい。

部屋でテレビをみながら30分ほど踏み台昇降運動をしたら、汗が出て体をタオルで拭いた。

午前11時半には安定した青空が見え、いつもより1枚少なくて過ごせるような暖かさだ。

午後、嫁と買い物にでかけてきたけど、車内がいつもより暑くて窓を開ける。

半袖のシャツで歩いている人がいた。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食物繊維の多いアカモク(ぎばさ)で腸活!ダイエット効果も期待 [日記]

012.png

健康のために腸内環境を良くすることが必要だと言われる。

腸活することで、ダイエット効果も期待できそう。

そのためには腸内細菌のバランスを大事にしなくてはいけない。

そこでヨーグルトが健康にいいのではと思い購入したヨーグルトを食べていた。

でもヨーグルトを食べているのに健康効果が出ていない人もいるという。

自分の体に乳酸菌のタイプがあっていないのが原因だ。

自分の場合もあまり効果の実感がないので、植物性の豆乳ヨーグルトに替えてみた。

豆乳ヨーグルトは自分で簡単に作れるので、本を参考に作り始める。

始めてから1年近くたったけど、豆乳ヨーグルトの効果はまだ実感していない。

腸内環境をよくするには、自分の体にいる腸内細菌を大切に育てることが重要のようだ。

よそから入ってきた菌をなかなか受け入れてくれないからだ。

ヨーグルトのタイプをかえ、それを試して合っているかどうか確かめ食べ続ける必要がある。

それより、自分の体にもともと居る腸内細菌のエサになる食物繊維などをとったほうがいいようだ。

食物繊維の多い食材として海藻を選んでみた。

海藻は好きだったけど、継続して食べていないので刻んだアカモクやメカブを購入して食べることにする。

003.jpg

アカモクは楽天で購入した100グラム10パックの冷凍品。

メカブはスーパーで売っている4パック入りのもの。

メインはアカモクだが、30~40グラムほど味噌汁に入れて食べることが多い。

ポン酢で味付けし、温かいご飯にかけても美味しい。納豆や長芋などのネバネバ系と混ぜるのもいい。

アカモクはかなり細かく刻んであるので、とろろ汁のように入っていく。

クセもないし食べやすいね。

解凍後3日ほど賞味期限なので、食べるには100グラムが丁度いい。家族で食べるなら1パックの量が多いほうが良さそうだけどね。

参考にしたのがこちら

アカモク(ぎばさ)通販で人気販売店と口コミ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感