SSブログ

自分も香りには敏感だけど、香害ってあるんだ [日記]

006.jpg

自分の悩みことだが、仏式の葬式や法事でお焼香がある。

あの香りと煙で頭が痛くなり、目やにがでてきて、クシャミをしそうになる。

花粉症のときのような状態だ。

同じように香りと煙のでる蚊取り線香も大の苦手だ。

仏式の葬儀や法事は最小限にし、嫁にでてもらっている。

ちなみにウチは神式なので、こうした香りがない。

他人よりも臭いに敏感で、鼻がピクピクする感じた。

そんな悩みがあるので、最近、『香害』というワードが目についた。

香害は、あの「公害」になぞらえた造語なんだとか。

香害とは、衣類の柔軟剤などの香りが不快感でおさまらず、吐き気や頭痛などの症状をもたらす健康被害という。

10年ほど前に香りの強い海外製の柔軟剤がブームになったことから、芳香性を強調した製品が増えだした。

国民生活センターによるとそれ以来、柔軟剤の香りによる体の不調を訴える相談が増加傾向にあるようだ。

ひどくなると、消臭剤を避けるために外出先のトイレを我慢することや、無臭の職場が見つからずに勤めができず、生活が困窮するんだって。

花粉症もそうなんだけど、悩みのない人にはわかってもらえない。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。