SSブログ

重い腰をあげ除草剤を散布する [日記]

006.png

今日は一日くもりのようだ。

裏の駐車場に雑草が生え伸びてきているのが、気になっていた。

コンクリートのスキマからスギナが出てきて大きくなっている。

カマで刈ったこともあるけど、すぐ再生する。

ドクダミと同じくやっかいな草で根が残っているので、いつまでたっても問題が解消しない。

陽があたらず暑くないし風もつよくないし、除草剤を散布するには都合がいいので重い腰をあげる。

小型噴霧器でまくことにする。

「ラウンドアップ」マックスロードにスギナには25倍となっている。

水1リットルなら液は40ミリリットルだ。

残っている除草剤の量が多くない。

駐車場と家周りだとどれくらい必要なのか検討がつかない。

噴霧器のタンクが4リットルだったので、100倍にすることにした。

タンクいっぱいだと余ったので、今度は濃い目の除草剤にしてみようと思う。

どれくらいたったら除草効果が現れるのかな?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月というのに暑い!気温のアップダウンが激しいな [日記]

009.jpg

昨夜、気温が高くて扇風機かエアコンをいれようとおもった。

エアコンはまだ冷房に設定していない。

まだ5月というのにホント暑いね。

結局、うちわが何本かあるのでそれで扇いでしのぐ。

嫁も同じように、うちわを使っていた。

暑いと寝付けなかったり、途中で目がさめるのではないかと心配になる。

不眠症になったこともあり、睡眠について神経質だ。

睡眠薬を飲もうかと思ったけどやめる。

心配したことにならず眠れた。

明日、雨で気温が上がらず20度にとどかない。

最高気温が朝でそれから日中にかけて下がるようだ。

気温のアップダウンが激しいと着るものを変えなくてはならないし、体もついていけないね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有効期限すぎの島オクラの種が発芽できるかな? [日記]

005.JPG

オクラの苗を2つ買ってきて定植する。

それは「ヘルシエ」という名で、従来のオクラに比べ、水溶性ペクチンの含有量が多いそうだ。

かめばかむほど粘りが増すという。

食べたことがないので、どんなオクラか楽しみだ。

数年前に家庭菜園でオクラ栽培をしたことがあり、島オクラの種が残っている。

有効期限はだいぶすぎているけど、発芽できるかどうか試していた。

一晩水につけ、濡れたペーパータオルでくるみ黒いケースにいれ冷蔵庫で保管している。

10日ほどで1ミリほどの芽がでてきたら、苗用ポットに3粒ずつまくつもりだ。

それらしき芽がでてきたので、今日、種まきしようと思う。

苗として育つように期待している。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実がなるまで待とう!ピーマンとシシトウの苗が見分けられず [日記]

001シシトウ.jpg

今年もプランターで夏野菜を育てようと準備をはじめる。

プランターと培養土などを追加購入した。

6種類の野菜の苗も買ってくる。

嫁と苗屋さんに行き、ゴーヤやキュウリなどを手に入れる。

そのとき、ピーマンとシシトウの苗には名札がないのに気づかず。

店頭の表記を確認し、苗ポットの色を覚えておかなければならなかった。

嫁と話しながら苗を選ぶことにばかり気がいっていたからだ。

家に戻り植えるとき葉をみらた、自分ではまったく区別がつかず。

ここ数年、ピーマンとシシトウを育てていなかったので、うっかりしていた。

実がなればわかるけど、それまで待つしかないな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感