SSブログ

寝付きが悪く眠れず! [日記]

001_1.png

午前4時に目覚まし時計に起こされる。

昨夜8時すぎに眠気が起こり床につく。

横になったものの暑くて眠れず、何度も起きてしまおうかと思った。

そのうち眠くなるだろうとそのままでいた。

いつもと違うのはお酒を飲んでいないことだ。

お酒を飲むと寝付きがいい。

ただ、覚醒作用があるので良くないともいいけど。

ダイエット中だからアルコールを控えている。

結局、2時間以上すぎてから眠ったようだ。

睡眠時間がいつもより短かっただけに、眠気がおこるのが心配だった。

やはりパソコンで参考の動画を見ていたら寝てしまう。

今夜はきっと眠れると思っているが、どうなるか?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辛いシシトウがでてきた!猛暑によるストレスだろうな [日記]

001.jpg

シシトウをプランター栽培している。

シシトウを食べているとたまに辛いのが出てくるよね。

いままで収穫したもので1個しか辛くないので不思議だ。

それが嫁がつまみ食いした1個。

「バチがあたった!」と自分で言うので笑った。

シシトウが辛くなるのはストレスが原因だとか。

暑さもそのストレスの一つになる。

猛暑が続くと、そろそろ辛いのが出てきそうだ。

きのう、小さなザルにいっぱいとれた。

今朝食べたら辛いのがいくつか出てきた。

カレーに入れて食べたので、その辛さがちょうど良かったけどね。

午後、プランターの周りに水を打って暑さを和らげるのもいいとあったので、やってみようかな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重い腰をあげる!桑の枝落とし作業がイヤだな [日記]

027.png

このところ30度越えの猛暑の日がつづいた。

熱帯夜になるし、気持ちよく眠れない。

きょうは朝から曇っていて雨がふりそうだ。

それだけに気温が低い。

最高気温が30度くらいというピンポイント天気予報だ。

庭のすみにある桑が、また枝を伸ばしてきた。

ことしになり2度枝を切り落としているけど、葉がしげり軒下まで伸びてくる。

冬にかなりの枝を切り落とすけど、成長がはやくてすぐ葉がしげってくる。

暑いのでなかなか枝の切り落とし作業をやる気がしない。

曇っていて暑くないので、高枝切りバサミや太枝切りバサミ、剪定バサミを出してきた。

表面の長い枝だけ切ろうと思ってはじめる。

さくねん買った太枝切りバサミの切れ味がいいので、作業ははかどるし、もっともっと切り落としたくなった。

切り落とした枝が山となっていて、片付けに時間がかかる。

こちらのほうが面倒でいやな作業だね。

太枝切りバサミは配送料含み5千円弱だったけど、価格以上の価値があり、早く買えばよかった。

刈り込みバサミも一緒に購入したけど、古いハサミを使っていて、こちらはまだ切れ味を試していない。

今度はこちらの出番だ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月6日【サラダ記念日】あの人の歌集がいわれ [日記]

005.png
きょう7月6日は、『サラダ記念日』になっている。

歌人の俵万智さんが1987年に出した第一歌集『サラダ記念日』の一首がいわれだ。

それがこれ。

「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日

この『サラダ記念日』は、280万部のベストセラーとなり、短歌ブームがおきる。

この「記念日」という言葉を一般に定着させることになった。

自分もそれまで「◯◯記念日」なんて関心がなかったな。

「きょうは何の日なんだ?」

それ以来、テレビやネットなどの情報を見るようになった。

きょうの他の記念日として、

・公認会計士の日

・零戦の日

がある。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感