SSブログ

10月26日【柿の日】次郎柿でないと食べる気がしない [日記]

002.jpg

いつも午前3時55分ころ起きている。

目覚まし時計の音で目があくが、少し眠ろうかとおもい二度寝。

ちょっと眠ったように思ったけど、気づいたら午前4時40分だった。

気温がさがり眠れやすくなったので、こうなるんだろうな。

起きる時間がずれると、朝から調子が狂う。

10月26日のきょうは、『柿の日』となっている。

いわれは、俳人の正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだのが、1895(明治28)年のこの日によることから。

ウォーキングしていると、柿の木に実がたくさんついているのが目につく。

葉が落ちて実だけがなっている。

ある渋柿には、熟していないのにスズメが何匹もよって来ていた。

以前、うちにも次郎柿の木が2本あった。

同時に植えたものだったけど、成長に差ができ、大きな木と小さな木になる。

実のつく量が木の大きさに比例していた。

ただ、小さな柿の木は量は少なかったけど、実のサイズが大きい。

固くて青みの残る次郎柿が好きだったけど、嫁は熟したほうがいいと言う。

最近、柿をいただいたけど、子どものころから親しんだ次郎柿でないと食べる気がしない。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苦労!ちょうどいい服がない [日記]

001.png

このところ日中は気温が上がり暑い。

ピンポイント天気予報を確認すると、きょうも25度を越えそう。

物持ちではないので、ちょうどいい服を選ぶのに苦労する。

朝は薄い長袖にベスト、気温があがる昼まえからTシャツにかえた。

窓を開けただけでは暑いので、扇風機をまわす。

あすは天気が悪く、その雨のあと気温が低くなるという天気予報だ。

そうなると持っている服で間に合いそう。

週間天気予報を確認すると、数日後また最高気温が上がる。

最低気温をみると、今より下がっているから寒暖差が大きくなるよね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月12日【豆乳の日】別の日のほうがあっている気がするが・・・ [日記]

001.jpg

少しひんやりして過ごしやすくなってきた。

ただ急に気温が下がり寒暖差アレルギーもあるし、体がついていけない。

きょうの天気は、午後になると曇ってくるようだ。

10月12日のきょうは、日本豆乳協会が制定した『豆乳の日』となっている。

10月って「体育の日」があるし、12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せからなんだって。

個人的には、「とう(10)にゅう(2)」っていうと、10月2日があっている感じがする。

この日は、「とう(10)ふ(2)」の語呂合せから『豆腐の日』だった。

それだけに、関わりのある『豆乳の日』でも良かった気がする。

影がうすくなるので、ずらしたのかな?

ケチをつけたけど、豆乳はときどき飲む。

きな粉をいれて飲んでいるけど、昼食代わりだね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気温が低かった!よく眠れてうれしいけど [日記]

011.jpg

きのうは今シーズンいちばん気温が低かった。

室内でじっとしていると寒く感じる。

それまで短パンにTシャツで、エアコンや扇風機を利用していた。

長袖を着ようと思ったけど、Tシャツに薄いベストですごす。

血圧を測ると前日までと比べ高くなっていて、急激な変化に体がついていけなかった。

夜、よく眠れたのはうれしいけどね。

テレビの天気予報をみると昨日より5度くらい気温が上がるようだ。

基礎疾患があるだけに、気温の急激な変化があると体調を崩すので注意だね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感