SSブログ

10月26日【柿の日】次郎柿でないと食べる気がしない [日記]

002.jpg

いつも午前3時55分ころ起きている。

目覚まし時計の音で目があくが、少し眠ろうかとおもい二度寝。

ちょっと眠ったように思ったけど、気づいたら午前4時40分だった。

気温がさがり眠れやすくなったので、こうなるんだろうな。

起きる時間がずれると、朝から調子が狂う。

10月26日のきょうは、『柿の日』となっている。

いわれは、俳人の正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだのが、1895(明治28)年のこの日によることから。

ウォーキングしていると、柿の木に実がたくさんついているのが目につく。

葉が落ちて実だけがなっている。

ある渋柿には、熟していないのにスズメが何匹もよって来ていた。

以前、うちにも次郎柿の木が2本あった。

同時に植えたものだったけど、成長に差ができ、大きな木と小さな木になる。

実のつく量が木の大きさに比例していた。

ただ、小さな柿の木は量は少なかったけど、実のサイズが大きい。

固くて青みの残る次郎柿が好きだったけど、嫁は熟したほうがいいと言う。

最近、柿をいただいたけど、子どものころから親しんだ次郎柿でないと食べる気がしない。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。