SSブログ

プランターで夏野菜を栽培したい!時期が近づいたので急がないと [日記]

004.JPG

今年も夏野菜をプランター栽培しようと思っている。

以前、畑を持っていたので沢山野菜を育ってていた。

その土地を手放したので、今ではプランター栽培しかできない。

昨年はゴーヤとキュウリだった。

今年は、ミニトマトとオクラ、ピーマンとシシトウを加えたいと思う。

ただ、深めのプランターが必要になるので、購入しないといけない。

その分、培養土も必要になる。

合計すると、土の量がどれくらいなんだろうな?

先輩から夏野菜はゴールデンウィーク前後に苗を植えるとおしえられた。

苗を含め、不足の材料を急いで手に入れないといけないね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜ?駿河湾のサクラエビが豊漁! [日記]

002.jpg

サクラエビのかき揚げはほんと美味しいから食べたくなる。

生のサクラエビとシラスの丼もいいね。

ここ数年、駿河湾のサクラエビ漁が不振だった。

春と秋に漁が行われるサクラエビだが、この時期になると不漁という悪い情報ばかり流れきた。

今年も同じで、手に入れられなくなるかもしれないと思っていた。

ところが今年、サクラエビが去年に比べ44倍も豊漁だとか。

なぜ急に復活したのか、詳しいことはわからないようだ。

それだけにサクラエビ漁がもとの不漁状態に戻るかもしれない。

どうなるか、誰もわからないけど・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄砂飛来!昨日に続き今日も注意 [日記]

014.png

昨日から黄砂情報が流れている。

北日本から西日本にかけて黄砂が観測され、見通しのきく距離が10キロメートル未満だったという。

前日に続き今日13日も、日本列島の広い範囲に黄砂が飛来しそうだ。

車や洗濯物への付着をはじめ、視界不良による交通障害、さらに健康への影響がきになる。

個人的にはヒノキに花粉症がひどいので、黄砂によって悪化しないか心配だ。

2~3時間くらい外での作業があるしね。

そこで、うちのエリアはどうなのかネットで情報を確認。

今日と明日の予測では少ないとなっている。

朝、車に黄砂がついているかどうか確認したけど、わからなかった。

車に付着した黄砂に注意しないと、傷をつけるので注意が必要だね。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月6日の語呂合わせ記念日って? [日記]

008.png

今日、4月6日は「4(し)6(ろ)」とわかりやすい語呂合わせ記念日がありそうだ

まず「4(し)6(ろ)」の語呂合わせから「しろの日(城の日)」となっている。

1991年に、兵庫県姫路市が名城“姫路城”を中心とした市の活性化のため制定した。

他にも語呂合わせで「白の日」があった。

白「4(し)6(ろ)」だから、色の白なのか?

白いものって紙、絵の具、布、壁、器とか色々でてくる。

刑事ドラマで「あいつはシロだ」なんて言い方もあったり。

でも「白の日」って、だれがいい始め、何が目的なのかな?

よくわからないだけに、ちょっと拍子抜け。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感