SSブログ

【被災地支援】現地に迷惑をかけない方法がいい [日記]

003.png

きのう、能登半島地震の避難場の様子をテレビでみる。

被災地支援に役だたないばかりでなく、迷惑なものがあるんだって。

ボランティアのシェフが賞味期限の切れた食品を手に取っていた。

冷蔵庫や冷凍庫で保存しなければいけない食材が送られてきても、停電だから冷蔵庫がつかえない。

食中毒を起こしたり健康を害する心配のあるものは出せないから、すべてゴミになる。

そうしたものを仕分けするのに手間がかかり、迷惑以外になにもないようだ。

善意か悪意かわからないけど、ゴミが増えるだけだから、民間からの支援をストップしたという。

以前のことだけど、被災地にボロ着を送ってくるひとがいて、現地で処分に困っていたよね。

われわれ一般人は、素性のハッキリしたところにお金で支援するのが一番のようだ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。