SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

【熱中症】昨日と違い気温が上がりそう [日記]

018.png

ウォーキングを再開し5日目だったが、きのうは雨で中止。

小雨という天気予報だったけど、意外と強い雨だった。

それに気温が低くて肌寒く、嫁がコタツを使うという。

きょうは朝から晴れて気持ちがいい。

ピンポイント天気予報だと最高気温が29度となっている。

30度を越し、真夏日になる地域もあるようだ。

それに風が強くなるようで、強風注意報がでていた。

冬の寒風ではないから、ウォーキングには困らないと思うけどね。

ただ、暑くなると熱中症に注意しないといけないから、水分補給が必要だ。

朝食をとりながらテレビをみていたら、15度以下のペットボトルを手でもっていると、冷やされて熱中症対策になるみたいだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

服を選ぶのに悩む [日記]

007.png

ここ数日、暑かったり寒くなったりするので着るものに悩む。

冬物と春物の中間のような感じだ。

体を動かすと暑くて、Tシャツになっているけど、そのうち体が冷えてきて寒くなる。

脱いだり着たりして調整するしかない。

今日は午後から雨が降るようで、気温が20度前後だから、ちょっと冷えるだろうね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ヒノキ花粉】症状がひどくなる [日記]

006.png

いま一番の悩みは花粉症。

ウォーキングは中止し、外にでるのをできるだけ控えている。

ヒノキ花粉にかわってから、症状がスギ花粉よりもっとひどくなる。

ノドが荒れ、セキがでやすい。

先日、鼻水とクシャミ、セキがひどくて薬を飲んでも効かなかった。

普段、内科で出してもらった薬を飲んですごす。

鼻水やクシャミがひどいときに、市販の薬を飲むと症状が治まる。

その日、その薬がいつものように効かなくて、寝てから症状がもっとひどくなる。

鼻水とクシャミにくわえ咳き込み、眠れず。

寝ていられず、起きてしまった。

セキが止まり楽になったが、睡眠不足で体がだるい。

椅子に座っていると眠気が起こり、やる気がおこらない。

その後、そのようなひどい症状は起きていないけど、体調は戻らず。

今日、だいぶ良くなったように感じる。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【4月4日】どちらを選ぶ? [日記]

odoroki019.png

きょう、4月4日は「あんぱんの日」と「どらやきの日」の記念日となっている。

1875年のこの日、明治天皇が水戸家の下屋敷を訪れた。

その際、木村屋のあんぱんが花見のお茶菓子として出されたことが「あんぱんの日」がいわれとなっている。

3月3日は「桃の節句」、5月5日は「端午の節句」となっている。

4月4日は、これにはさまれた日ということで、あんこを間にはさむ「どらやきの日」となった。

個人的な好みとしては、あんぱんより“どらやき”のほうが好きだな。

同じはさまれたことで、4月4日は「オカマの日」でもあるんだ。

なぜだかわかります?





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ