SSブログ

10月27日【読書の日】気温が下がり本を読むのにいいね [日記]

006.png

10月27日は『読書の日』。

気温が下がり、本を読むのにいい環境だ。

10月27日から11月9日まで「読書週間」となっている。

昔、「読書週間」という言葉が聞こえたけど、いまは聞かないね。

本を読む人が減ったのだろう。

活字を追うより漫画を読んだほうがいいのかな?

中学生まで絵や図のある漫画や図鑑ばかりだったけど、高校生のとき本を読む楽しさを知った。

ネットで本が買えるようになる前、よく本屋さんに通っていた。

いまでは、ネット通販で注文している。

期待外れの本もあるけど、いつでも買えるのがいい。

昨日、2冊届いたけど、手にしてすぐ読むものと積読するものがある。

今回買ったものは、日本史に関するものだった。

お酒を飲むと眠くなってしまうので、本が読めなくなる。

今日、アルコール飲料を飲まずに本を読もうと思う。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯日和だね♪朝晩と日中の気温差大! [日記]

038-2.png

今日の天気予報だと、朝晩と日中の気温差が全国的に大きいようだ。

ピンポイント天気予報によると、うちのエリアの最低気温が11度で最高気温が21度となっている。

10度差がでそう。

午前4時すぎに起きたけど、室温が18度だった。

19度台の日があったけど、それより低く寒く感じる。

湿度は40%台で晴れるから、洗濯にはちょうどいい。

このところ、午前は曇っていたりして天気がハッキリしなかった。

寝具類を含め、まとめて洗濯する。

布団も干したいけど、物干し場がいっぱいだから、明日にしよう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月13日【サツマイモの日】焼き芋が好き! [日記]

004.jpg

今日、10月13日は『サツマイモの日』。

埼玉県川越市の「川越いも友の会」が制定する。

川越は江戸時代からサツマイモの栽培が盛んで、人気があったところだ。

江戸に運ばれたサツマイモは川越芋と呼ばれ「栗(九里)より(四里)うまい十三里」ともてはやされる。

十三里は江戸から川越までの距離だ。

サツマイモの旬が10月だから、10月13日が『サツマイモの日』になっている。

焼き芋が一番好きだけど、昔から値がはるんだよな。

小学生のころ、友だちと半分ずつ食べたことを思い出す。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒そう!最高気温が14度台 [日記]

011.jpg

天気予報だと昨日から気温が急に下るとなっていた。

寝るときガーゼケットだと寒いかもしれないと思い、薄い毛布を出しておく。

前日の夜の気温が高かったので、気温差を感じたがいままでとあまり変わりなかった。

今日の天気予報は夕方まで雨で、それ以降は曇りとなっている。

最高気温がだいぶ下がり14度台とちょっと寒そう。

日が差さないから、室内にいても短パンにTシャツ無理だね。

まだ暑い日もあるだろうと、衣替えをしていない。

とりあえずトレーナーでも出して着ることにする。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感