SSブログ

【ウォーキング】風が強い日はいや! [日記]

005_1.png

連日、風の強い日がつづく。

きょうも強風になりそうだけど、あすは少し弱まりそうだ。

風上に向かうのが大変でウォーキングするのに難儀する。

3日まえ、川に沿って歩いていたら、急に強い風がふき帽子が飛ばされそうになった。

手で帽子を押さえようとしたら、バランスを崩し堤防下に転げ落ちそうになる。

風の強い日のウォーキングは、風と直角方向に歩くのがいい。

それか、歩きはじめは疲れがないから、風向き方向にむかうのがいいようだ。

戻りは風に押されて戻ってくると、楽にあるける。

それが逆だと疲れていて、体のバランスを崩し風に飛ばされやすくなるんだよね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知らなかった!西日本は雨不足だって [日記]

005.jpg

テレビで知ったんだけど、西日本は雨不足でダムの水が無くなっているんだとか。

自分たちのところでは水不足のことが話題になっていないので驚いたね。

台風が極端に少ないうえに、秋雨前線による雨もほとんど降っていないのが原因だ。

愛媛のみかん農家のかたによると、降雨量がとても少ないので木の力が弱り、実が大きくならない。

水分があまりなかったからギュッと凝縮した甘いみかんになっている。

実が小さいと収穫量が減り、傷んだ木の影響が来年まで続くみたいだから心配だ。

この夏、新潟で雨が少なくて稲作に影響がでていると困っていた。

自然を相手にすると、毎年状況が違うことはわかるけど、メンタルが強くないと農家はやれないね。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い!冬支度をいそがないと [日記]

027.png

季節はずれの暑さが続いていたのに、急に気温がさがり冬がやってきた。

季節がだんだん変わるのではなく急変だ。

日中、暑いくらいだったので衣替えを行っていなかったから、冬物を取り出す。

毛布で寝ていたので、急いで羽毛布団をだした。

それに脚が冷えるのでオイルヒーターを机にしたに置く。

きょうの夜から雨がふり、あすの午前まで続く。

ピンポイント天気予報で最高気温を確認すると、18度になっている。

雨なのに、あすも同じような気温になりそうだ。

この雨のあとの土曜日は、晴れても気温がさがり最高気温が12度予想になっている。

冬だよね。

でも、日曜日からは寒さが弱まり気温が上がってくるようだ。

寒暖差があると、カゼなどで体調をくずすので気をつけないといけないね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月9日【太陽暦採用記念日】旧暦から新暦へトラブルなかったのかな? [日記]

016.png

11月9日のきょうは「太陽暦採用記念日」なんだって。

明治政府は、1872(明治5)年11月9日に太陽太陰暦(旧暦)から太陽暦(新暦)にかえるという詔書を布告したのが、記念日となったいわれとなっている。

明治5年12月3日となるはずの日が、明治6年1月1日になった。

12月2日が急に大晦日なり、翌日、正月になるんだよね。

長年の習慣が突然かわり、正月気分が盛り上がったのかな?

当時のひとはどんな風に受け止めたのだろう。

当時、日付を書くことがどれくらいあったのかわからないけどトラブルはなかったのかな。

自分ならしばらく日を間違えそうだ。

なお12月3日は「カレンダーの日」となっているけど、幻の明治5年12月3日が由来だ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節外れの夏日になるのかな? [日記]

001.png

週間天気予報に、きょうとあすは気温が上がり夏日になるとでていた。

ネットでピンポイント天気予報を確認すると、最高気温が26~27度という予想だ。

季節外れの気温になりそう。

きのう午前9時半にウォーキングする。

厚着はしていないけど、少し歩いたら汗ばみ、1時間後にはかなり汗をかいた。

朝と日中の気温差が大きい日が続いている。

このところ、南側の部屋ですごすと窓をあけても暑いので、Tシャツでいい。

扇風機が欲しくなるので、まだ片付けられない。

北側の部屋に移るとかなり室温が違うので、暖房をいれないとTシャツだけではすごせないけどね。

少し前の時期とちがい、朝と昼、すごす部屋によって着るものを替えている毎日だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感