SSブログ

知らなかった!西日本は雨不足だって [日記]

005.jpg

テレビで知ったんだけど、西日本は雨不足でダムの水が無くなっているんだとか。

自分たちのところでは水不足のことが話題になっていないので驚いたね。

台風が極端に少ないうえに、秋雨前線による雨もほとんど降っていないのが原因だ。

愛媛のみかん農家のかたによると、降雨量がとても少ないので木の力が弱り、実が大きくならない。

水分があまりなかったからギュッと凝縮した甘いみかんになっている。

実が小さいと収穫量が減り、傷んだ木の影響が来年まで続くみたいだから心配だ。

この夏、新潟で雨が少なくて稲作に影響がでていると困っていた。

自然を相手にすると、毎年状況が違うことはわかるけど、メンタルが強くないと農家はやれないね。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。