SSブログ

8月31日【野菜の日】来年の夏はなに作ろうかな? [日記]

004.jpg

嫁は、日があがるまえに朝のウォーキングに行ってくる。

きょうは戻りが遅い思ったけど、野菜を手にしていた。

空芯菜とモロヘイヤだった。

帰りに知人とであい、いただいたとか。

1周間前にその人が野菜をとどけてくれた。

夏は葉物野菜がないので助かるし、猛暑で野菜が高騰していると聞く。

きょう8月31日は「野菜の日」になっている。

1983年に制定されたそうだけど、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せからなんだって。

畑を手放したので、もっかプランター栽培しかしていない。

今年はゴーヤーとキュウリ、ミニトマトとオクラ、ピーマンとシシトウを作った。

いまでも収穫できるのは、ピーマンとシシトウだけ。

来年は、ゴーヤーとピーマン、シシトウにモロヘイヤとか別のものにしようかと思っている。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から読書の毎日!眠くなってしまうこともあるけど [日記]

022.png

目ざまし時計で午前4時起床。

少し前に雷鳴がし雨が降ったようだ。

3日ほど天気が安定しなというから、今日も雨がふる。

歯磨きのあと、白湯を1杯飲む。

テレビ番組を録画したあと、ストレッチや筋トレなどで1時間ほど過ごす。

この時期は汗びっしょりになるので、洗髪する。

パソコンでメールを確認したり、ニュースを読んだあと朝食。

雨が降ったのでプランター栽培している野菜に水を撒かなくてもいい。

まだ涼しいうちに読書する。

最近、読んでいる本が

・谷川健一著『白鳥伝説(上・下)』

・山折哲雄著『仏教民俗学』

あと、日本史年表や江戸文化などを扱ったいろいろな本を漁る。

ただ、スラスラ読めないと眠くなるんだよね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風が去っても安心できず!きょうも雷雨が心配 [日記]

002_2.jpg

台風が去っても影響が残ってきょうも天気が悪いね。

きのうも東海道新幹線と東海道本線でトラブルがある。

朝、東海道新幹線は一部で動いているかと思っていたら、いつの間にか全面運休だった。

新幹線が動かないので、ホテル代わりになったという。

東海道本線も一部でストップしたり、大幅に遅れがでる。

おととい、竜巻で屋根が飛んだり車が横転するというニュースがあったけど、娘が住む地域だった。

心配になり電話をすると、同じ町内でも少し離れていたようだ。

停電にもならなかったいう。

きのう、どのチャンネルでも大雨情報がテレビ画面にずっと出ていた。

そこに避難場所が出ていたので確認すると、娘のいる地域の学校もでている。

ネットで雨雲レーダーをみると、県の中部の端から東部にかけて大雨を降らす雲があった。

うちのところは、薄日がさすのにときどきザッと雨が落ちてくる。

夕方、娘に確認するとそんなに雨はひどくなく、うちのあたりと同じようだった。

きょうの午後、雷雨が発生するおそれがあるみたいだね。

あすにならないと天気は回復しないとか。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風7号が直撃!?少しでも勢力が弱まってほしい [日記]

027.png

台風6号は北上し海上にあるけど、いまだに線状降水帯が発生というニュースだ。

沖縄や奄美地方は迷走台風の影響を長いこと受けた。

離れていたエリアでも雨が降り、うちのあたりも天気が悪かった。

今回のアベック台風のうち、もう一つの台風7号がうちのエリアを直撃しそうだ。

進路が心配だったけど、予想通り最悪のコースになりそう。

お盆休みになるけど、台風の影響で公共交通機関や高速道路などがどうなるか心配だね。

自然現象だけにどうしようもないけど、少しでも勢力が弱まってほしい。

海水の温度が高いという情報があるから、どうなるかな?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最悪!台風6号が急カーブする [日記]

028.png

きょうも朝から蝉の鳴き声がはげしい。

暑くなりそうだけど、にわか雨がありそう。

それも台風6号の影響みたいだ。

その台風6号の進路がハッキリする。

急カーブがしないか心配だったけど、最悪のパターンで本州に来週の中ごろ接近しそうだ。

強かった太平洋高気圧が弱まったから、こんなコースになったのだろう。

海上をすすみ被害がないよう祈るしかないね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感