SSブログ

4月6日の語呂合わせ記念日って? [日記]

008.png

今日、4月6日は「4(し)6(ろ)」とわかりやすい語呂合わせ記念日がありそうだ

まず「4(し)6(ろ)」の語呂合わせから「しろの日(城の日)」となっている。

1991年に、兵庫県姫路市が名城“姫路城”を中心とした市の活性化のため制定した。

他にも語呂合わせで「白の日」があった。

白「4(し)6(ろ)」だから、色の白なのか?

白いものって紙、絵の具、布、壁、器とか色々でてくる。

刑事ドラマで「あいつはシロだ」なんて言い方もあったり。

でも「白の日」って、だれがいい始め、何が目的なのかな?

よくわからないだけに、ちょっと拍子抜け。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。