SSブログ

有効期限すぎの島オクラの種が発芽できるかな? [日記]

005.JPG

オクラの苗を2つ買ってきて定植する。

それは「ヘルシエ」という名で、従来のオクラに比べ、水溶性ペクチンの含有量が多いそうだ。

かめばかむほど粘りが増すという。

食べたことがないので、どんなオクラか楽しみだ。

数年前に家庭菜園でオクラ栽培をしたことがあり、島オクラの種が残っている。

有効期限はだいぶすぎているけど、発芽できるかどうか試していた。

一晩水につけ、濡れたペーパータオルでくるみ黒いケースにいれ冷蔵庫で保管している。

10日ほどで1ミリほどの芽がでてきたら、苗用ポットに3粒ずつまくつもりだ。

それらしき芽がでてきたので、今日、種まきしようと思う。

苗として育つように期待している。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。