SSブログ

どのヨーグルトがお腹の調子を整える?ウチのワンコにもいいのかな? [日記]

001.jpg

このところ乳酸菌やビフィズス菌といったことに興味がある。

乳酸菌のことについて多くの著書がある辨野義己さんの本を、とりあえず2冊読む。

『菌活で病気の9割は防げる』

『SUPERサイエンス 腸内細菌の驚愕パワーとしくみ』

ことの始まりは、ヨーグルトをよく食べるけど、どんな効果があるかよくわからない。

しかもいろいろな名前の商品があり、乳酸菌の名も違い、これはどういうことなのか?

健康にいいということを聞いて食べているだけで、本当に身体にいいのだろうかと疑問になった。

人の腸には100兆もの常在菌がいるとされ、善玉菌、悪玉菌、日和見菌に分けられる。

この3種類の菌が腸の中でバランスを保っている。

このバランスが崩れ、悪玉菌が優勢になると日和見菌もそちらに傾いてしまう。

そこで乳酸菌やビフィズス菌をとることによって、腸内の善玉菌のエサになる。

これで善玉菌が活性化でき、悪玉菌を抑え自分の腸内環境を改善させることができる仕組みのようだった。

腸内の細菌の総量は変わらないため、いかに善玉菌の占める量を確保することにある。

ただ乳酸菌やビフィズス菌は継続してとっていないと、不足する。

だから、毎日ヨーグルトをとる必要がある。

それと、市販ヨーグルト各商品に含まれる乳酸菌やビフィズス菌を知り、どんな効果があるのか確認することだ。

ヨーグルトが花粉症にいいと言われるけど、どれでもいいわけではない。

世界で最も研究されているラムノーザス菌LGGや、オハヨー乳業が発見したアシドフィルス菌L-55株が花粉症の軽減に期待できるようだ。

いつもお腹をこわしやすいウチのワンコにも、ヨーグルトがいいのかな?

そう思ったので、ネットで情報を探した。

犬にも個体差があるので、下痢したりすることもあるから少し与えてみて様子をみたほうがいいようだ。

それに犬用の腸内環境を改善させる乳酸菌やビフィズス菌を使ったサプリメントがでている。

人と同じようにワンコも、悪玉菌が増えると下痢や便秘、皮膚炎などのアレルギーなどもでてくる。

自分の体と同じように犬の体の調子をみてあげたいね。

ちなみに、犬の腸内環境を整えることを詳しく説明しているサイトがあった。

犬の腸内環境改善するサプリメントのおすすめ5選






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。