SSブログ

豆乳ヨーグルトを手作り!種菌や無調整豆乳で簡単につくれる♪ [日記]

整腸効果を期待してヨーグルトを食べていた。

ヨーグルトでも好みは明治製品が多い。

たまに森永や雪印も買うことがあるけど、やはり味が好みなのか落ち着くのは明治のもの。

それが1ヶ月半ほどまえから、豆乳ヨーグルトを自分で手作りしるようになった。

003.jpg


豆乳ヨーグルトのことを以前から知ってはいたが、面倒だとばかり思っていた。

たまたまネット記事を読み、本も何冊か買い自分で作ることにした。

例えばこんな本。



植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト

種菌にできるものに無調整豆乳をいれ、ヨーグルトにする。

なめらかで絹ごし豆腐のようなものができる。

最初、ピリッと炭酸水を飲んだときのような感じもした。

種菌は市販のヨーグルトでも、玄米のようなものでもいい。

作ったことがないけど、整腸剤をつぶして粉状になったものに無調整豆乳をいれてもいいようだ。

種菌や無調整豆乳といった材料によって味が違うようだ。

3度の食事の前に、この豆乳ヨーグルトを100グラムくらい食べている。

少し手間はかかるけど、簡単にできるし、格安なのもいい。

豆乳ヨーグルトに関わる読んだほかの本はこれ・・・

豆乳ヨーグルト【アマゾン】




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。