SSブログ

10月22日は『平安遷都の日』で時代祭だがコロナ禍で行列中止! [日記]

001.png

10月22日の今日は、『平安遷都の日』で、平安神宮の例祭・時代祭が開催される。

1895(明治28)年に平安遷都1100年記念事業として平安神宮が作られ、時代祭や第4回内国勧業博覧会が開催されている。

それが時代祭のスタートとなる。

ところが、コロナ禍で令和2年の時代祭行列は中止。

新型コロナウイルス感染拡大により、今年は平安神宮公式HPとよると、

> ウイルス感染拡大防止に注意を払い、小規模ながら時代祭を感じて頂くよう、またあわせて神苑の無料公開を行いますので、秋の京都を満喫して頂ければ幸いに存じます。

となっている。

コロナ禍のため、全国各地でイベントが中止されさみしいよね。

うちの娘たちは吹奏楽をやっているけど、いろいろなコンクールが中止となる。

練習してきたことを発表できなくて残念そうだ。

中学生の下の娘は昨日の学校での文化祭が最後の活動となる。

在校生と部員の父兄のまえでの演奏だった。

新型コロナウイルスが来年以降どうなるのか?

対策に進展があってほしいね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。