SSブログ

枝豆 [日記]

011.jpg

こんにちは。
天気もよさそうだけど、台風10号のこともあり、実際今日の天気はどうかな。

雨は大丈夫かな・・・?

外に出てみたら、青空もあるけど、灰色の雲がおおっている。
東の空に、陽が輝くのが雲の間に見える。

風は南風で、強い。台風の影響があるような風だ。


ところで今年、枝豆を作ったけど、全然実がつかなかった。

木ばかり大きくなり、さやはあっても中に実がない。

友人は2年続けてそんな状態なので、今年は止めたと言っていた。

ただ、種をまけばそれなりのものができるのかと思ったが、全然ちがう。

何年か前に、山形に行ったとき、ブランド枝豆「だだちゃ豆」を見てきた。

その土地特有のもので、地質や気候に影響が大きいようだ。

自分の土地にできる品種を探さないと、上手くいきそうもない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0