SSブログ

鈴木姓は和歌山県から始まったのか。発祥地が消滅危機!? [日記]

007.png

日本で1番目に多い名字は佐藤で、2番目は鈴木なんだって。

うちのところは鈴木がダントツに多く、佐藤姓は目立たない。

学校の同級生や会社の同僚で鈴木が多く、下の名で呼んでいた。

苗字を忘れて名だけ覚えている人もいる。

和歌山県海南市に鈴木姓の発祥の地とされる屋敷があるそうだ。

はじめて知ったけど、熊野信仰とかかわりのある家だった。

その鈴木家が老朽化してしまった。

4年前、屋敷を含む神社境内などが国の史跡に指定され、国の文化財として復元することが可能になった。

その費用を国や県、市が6割ほど負担するが、あとが足らないようだ。

そのため、全国の鈴木さんに寄付を呼び掛けている。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。