SSブログ

2月20日の今日は『アレルギーの日』花粉飛散量が非常に多くなってきた! [日記]

020.png

新型コロナウィルスの感染拡大はますます広がっている。

どこでうつったのかわからない市中感染がでてきている。

この先、ホントどうなるのかな?

これも心配だけど、スギ花粉症の時期だけにこちらも気になる。

テレビの天気予報でエリア内の花粉飛散量が、とうとう「非常に多い」となった。

本格的なスギ花粉の飛散がはじまった。

重度の花粉症で悩んでいるので、目のかゆみや鼻水、クシャミだけでなく、頭痛もしてつらい時期だ。

そんな花粉によるアレルギーに関わる日が2月20日なんだよね。

2月20日の今日は『アレルギーの日』となっている。

1995年に日本アレルギー協会が『アレルギーの日』を制定している。

免疫学者の石坂公成・照子夫妻がブタクサの花粉症研究からアレルギー原因となる「免疫グロブリンE(lgE)」を発見している。

そのことを1966年のこの日に発表していることが『アレルギーの日』になったいわれなんだって。

花粉症がラクになる薬をはやく開発してほしいね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。