SSブログ

スズメバチの巣が見つかり除去!補助金がないので全額自己負担 [日記]

010.JPG

スズメバチの巣が家の裏の生け垣でみつかり、昨日、除去してもらった。

地上2メートルほどの高さに巣があった。

一昨日の夕方、家族がゴミを出しにいったとき、ハチがいるので周囲をみたら巣があった。

市役所に電話して業者を紹介してもらう。

午後2時ころ業者の男性が来てくれた。

30分かからず作業は終了。

小型のスズメバチのようだが、巣の大きさからだいぶ前につくったという。

畑の草刈り作業で、その近くに何度も行っていたけど、ぜんぜん気づかず。

ハチの姿も見なかった。

いままでスズメバチの巣が家でみつかったことがないので、信じられなかった。

よくハチの巣を作られる家では、7月ころ周囲を見て回るという。

今回の除去にかかった費用がうちの市では私有地では補助金が出ず、税込み8,800円だった。

となりの市では私有地でも全額負担してくれるという。

援助金がないので、場合によっては万単位がかかるので自分で巣を取ろうとするようだ。

知人がハチにさされ、つらい思いをしたのを聞いていたので、自分でやろうと思わなかった。

今後、ハチの巣がないか注意しないとね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。