SSブログ

いないと思っていたピロリ菌の検査と除菌 [日記]

胃の内視鏡検査で潰瘍があることがわかり、
ピロリ菌の有無を調べました。

採尿検査したら、ピロリ菌がいました。

即、除菌用の薬を、朝夕の食後、1週間飲みました。
一か月後、ピロリ菌が除菌されたのか検査をすることに。

今回は、吐き出した息を調べる尿素呼気試験法とかいうものです。

袋の中に、検査薬を飲む前後の息を調べて、
ピロリ菌が残っていないか検査します。

椅子に座り、検査用の1袋目に息を吐きいれます。
検査薬を飲み、椅子が倒れ仰向けになります。

20分ほどその状態だそうです。
10分ほどピロリ菌についての動画をみました。

動画を見ると、すぐ眠くなるのでウトウトしはじめる。
時間が過ぎ、椅子が起き上がり、2袋目に息を吐きいれました。

もっと時間のかかるものかと思っていましたが、
トントン拍子に進みました。

結果は後日わかります。

肝心のポリープは、治ったかどうかわからないので
また胃の内視鏡検査があるでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0