SSブログ

【リオ五輪】体操・内村航平のぎっくり腰はまだ痛みあるのか? [日記]

038.jpg

こんにちは。今日は8月14日。

ずっと晴れが続いていたのが、今日は朝から曇っています。
起きたときには、霧雨が降っていました。

8月14日の記念日って何かあるかな?

『専売特許の日』でした。

1885年の8月14日に、日本初の専売特許が交付されたからなんです。

特許の取得により一定期間、許可された発明を独占的に使用できる権利が与えられます。

20代の前半に、機械の設計をしていたので、幾つかの特許を申請しています。

どんなものが先に申請されているのか、図書館にでかけ調べたことを思い出します。

たくさん申請すると、弁理士に払う費用などそれなりにかかります。
機械がたくさん売れて儲かりペイできるならいいけどね。

また、特許で独占することのより、いい面と悪い面が出てくるので、批判する意見もあるんです。


話はかわりますけれども、リオ五輪の体操・内村航平選手が、ぎっくり腰を発病ってでてました。

まだ痛みは軽減されたのですかね。

種目別が残ってますが、どうなんでしょう?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0