SSブログ

「令和」の「令」の書体はどれが正しい?疑問がわいた! [日記]

052.jpg

今日は良く冷えた。

花冷えというのだろう。

寒の戻りで冬のような気温だ。

日中の最高気温も冬のときと同じようだ。

うちのところのピンポイント天気予報を確認したら、最高気温が13.5度だったのでかなり低い。

それでも、風がしずかで陽がさせば暖かく感じるけどね。

ところで、昨日は新元号の話題で一日過ぎた。

元号に「令」の字がついたので、少し驚いた。

新しさを感じなかった。逆戻りしたような印象だった。

「令和」の「令」の書体はどれが正しいのか、疑問がわいた。

部首「ひとやね」の下に迷った。

「横棒」なのか?

「点」なのか?

小学校の学習指導要領によると「ひとやね」の下は、「点」とカタカナの「マ」を標準としている。

文化庁によると「令」の字の形は、正解や決まりはないという。

平成28年に出された指針では、こう明記されている。

⇒ 字の形の違いは習慣によるもので、本来は問題にする必要がない。

これで安心した。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。