SSブログ

入社式の時期だね。3度の転職経験でわかったことがある [日記]

018.png

入社式の話題が出る時期だ。

だいぶ前の話だけど、入社式の日にやめた同期がいた。

社会人になったばかりで、訳もわからず驚いた。

その後、一年足らずでその会社を自分も辞めた。

それから自営になるまで2つの会社に勤めている。

3つ目の会社で、過去に「一日でやめた」という人がいたと聞いた。

そのひとは、すぐにライバル会社に勤めるようになったと知った。

そのときもまだ、なぜそうなるのかよくわからなかった。

自分もいろいろ体験していくと、訪問したときの第一印象や面接で会社の雰囲気がわかるようになる。

自分の見る能力が上がり、この会社は肌に合わないと直観が働くようになる。

それも小さな会社ほど経営者の考え方や性格が現れている。

勤め先や同僚との相性が悪いと働きづらくなるからね。

一日でやめたという人は、そんな能力を身につけていたのだろう、と後になってわかってきた。

誰だって初めは未熟だから、体験しないと直観が働くようにならない。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。