SSブログ

7月23日は『天ぷらの日』鮨や蕎麦と並び江戸のファストフードだった [日記]

029.jpg

毎月23日は”天ぷらの日”

7月23日の今日は『天ぷらの日』となっている。

実はこの日だけでなく、毎月23日が「天ぷらの日」だ。

どこがそう決めたのかと疑問になったけど、ネットで探したが不明だった。

最近、食べ物の歴史について何冊か本を読んだ。

天ぷら料理は今では高級店もあるけど、もともと庶民の食べ物で屋台で売られていた。

その点では鮨や蕎麦も同じだ。

江戸のファストフードだったんだよね。

この天ぷらは串に刺して揚げ、丼に入れてあるタレをつけたという。

屋台であげる匂いに誘われ、熱々の天ぷらが食べたくなったんだろうね。

そういう自分も天ぷらを食べたくなったけど、いまダイエット中で体重が増えるのが怖いのでガマンだ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。