SSブログ

包丁研ぎできます?自分でできると便利だよね [日記]

551312.png

年上の友だちが刃物を研ぐのがうまかった。

そのひとが、5年前に亡くなる。

ときどき包丁を研いでもらうので、研ぎ方を教えてもらおうと思ったことがある。

面倒な作業をするのがイヤになり、包丁研ぎはやらずじまい。

亡くなってしまうと、なぜ教わらなかったかと悔やむばかりだ。

というもの、最近、自分で酒の肴を作る。

このとき刃物の切れ味が悪いとイライラする。

つくづく、自分でサッと研げたらと思う。

本やネットの情報をみて、包丁研ぎをやろうと重い腰をあげることにした。

せめて、初心者向きの道具ぐらいを聞いておけばよかったんだよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。