SSブログ

ツルコザクラの種まき!どれくらいの発芽率があるんだろう? [日記]

001.png

11月3日「文化の日」

晴れの特異日と言われる。

自分たちもこの日に結婚式をあげた。

今日も朝から晴れて暑い。

最高気温が24度となっている。

朝は静かだったけど、午後になると少し強まりそうだね。

ここ数年、嫁がツルコザクラにハマっている。

知人からいただいてきたツルコザクラから種をとるというけど、手伝ってほしいようだ。

ひとかたまりになっているので、それを手でもんで種を落とすことにする。

種は小さい。

老眼鏡が欲しいだけに、手でつまむのが面倒。

時間とともに嫌になる。

ふるいにかけて、種とわけて見たけど、なかなか進まない。

最後、不要なものも入ってもいいので、それをまくことにした。

どれくらいの発芽率があるのかわからないので、育苗ポット10個に種をまいて様子をみることにする。

芽が出てこなかったら、追加して種まきだね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。