SSブログ

【カメラ】操作法を忘れ上達しない! [日記]

syasin033.png

カメラに興味がある。

といっても、エントリーモデルとコンデジカメラしかもっていない。

しかも古いモデルだ。

対象は身近な植物や昆虫、風景などのスナップ写真で、記録したり画像制作に利用している。

ひと様に写真が趣味といえるものでもない。

以前からの悩みがカメラを使わないでいると操作法をすぐ忘れてしまう。

ときどきマニュアルを確認しないといけない。

写真に関する本をよく読むけど、上達しないからカメラの才能はないようだ。

所有カメラといっても、これしかないけど・・・

【キヤノン 】

・EOS Kiss X5

・PowerShot SX720 HS(カバンやポケットにいれておく)

・IXY 25 IS(調子が悪いので使っていない)

【オリンパス】

・STYLUS XZ-2

いまよく使うのが、オリンパス「STYLUS XZ-2」。

近くまで寄れるし、接写できるのが気に入っている。

はじめキヤノン のカメラと使い勝手が違う感じがして、買っても使わず。

マニュアルがシンプルすぎてオリンパスに慣れていなので、設定などが分からなかったのが理由だ。

だいぶ寝かしておいたけど、ネットで情報を集めて操作が理解できる。

自分と同じようなことを思っている方がいて、XZ-2そのものではないが、他の機種の本が参考になるというので購入した。

コンパクトなカメラなのに意外ときれいな画像が撮れる。

キヤノン「 EOS Kiss X5」は上位モデルに比べ小型なんだけど、自分には大きいのでたまに使う。

マクロレンズがずっと欲しかったけど、まだ手に入れていない。

最近、よく持ち歩いていたキヤノン 「PowerShot SX720 HS」の写りが今一つだし、「STYLUS XZ-2」も古くなったからトラブルが起こりそうだ。

コンパクトできれいな写真が撮れ、接写できるカメラがないのかと探し始める。

予算にも限界があるので、そうそう条件はつけられないけどね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。