SSブログ

小松菜の種をまく!初収穫はいつかな? [日記]

004.JPG

早く秋がきて気温が下がり葉物野菜をプランターや水耕で栽培したい。

そう思っている。

それまでを待てないので、比較的暑さに強い小松菜の種まきした。

プランターに撒いておいたものは、本葉もでて5センチほどの丈になる。

収穫時期をずらしたいので、少し間をおき水耕栽培用の小松菜の種まきをした。

それも発芽して、徒長しないよう日に当てている。

どちらも、種まき時点から虫よけネットで保護している。

いつになったら初収穫できるのかな?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から雨。午後は晴れそうだ [日記]

010.jpg

今日は朝から雨が降る。

続けて降るわけではないけど、ときどきザッと落ちてくる。

軒のあるところでも、窓を開けておくと吹き込んで来そうな勢いだ。

天気予報だと昼ころまでこんな感じなんだろうね。

雨のお陰で幾分涼しいな。

午後になると晴れるというから、気温が上がりそう。

冷房のきいたところにいればいいが、屋外での作業や外出したりすることもある。

服や下着が汗で濡れると気持ち悪いので、3回ほど着替える。

嫁の手をわずらわせず洗濯機で洗い干しておく。

こんな生活が当分続きそう。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休みに台風が接近!? [日記]

063.jpg

日本の南で発達中の熱帯低気圧が台風8号になる見込みとか。

お盆休みの土曜日に最接近しそうだ。

一日、雨になるのだろうね。

この先、進路がどうなるのか?

現在の予想だと進路の中心が。うちのエリアすれすれのコースだ。

もっと東寄りで海上を進んで行くことを願う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アーティチョークって食べたことがある?花をみるとあれだった [日記]

004.jpg

BS日テレ「小さな村の物語 イタリア」が好きなので録画してみている。

7月16日は、ヴェネツィアのラグーン(潟)にある小島「サンテラズモ島」の話だった。

この島へのアクセスは水上バスで、ヴェネツィア本島から30分ほどだ。

番組がこの島を最初に訪れたのは6年まえ。

今回、島で代々農家を営む5代目と、閉鎖寸前のミニマーケットを引き継いだ島生れ男性が登場する。

農家の男性が栽培したアーティチョークを生で食べていたのが印象に残った。

アーティチョークは、この番組に何度か登場した食材でイタリアではよく食べられる。

島のことをネットで調べてみたら、特産品は「カルチョーフィ」とでていた。

アーティチョークのことを、イタリアではカルチョーフィと呼ぶという。

アーティチョークの外見をみると見慣れないけど、花をみるとハッキリする。

アザミなんだよね。

それだけに和名が「チョウセンアザミ」となっている。

ヨーロッパでは身近な食材で江戸時代にオランダから持ち込まれ栽培されたというけど、広まらなかった。

自分もテレビや本で知っているだけで、アンティーチョークを食べたことがないので、どんな味か興味がわく。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感