SSブログ

家族の痴呆が進み手を焼いている。悲しいけど長生きするのも辛いようだ [日記]

023.png

家の周りに高齢の女性が何人かいる。

ウチにも痴呆がすすんだ老婆がいて、昨日はデイサービスを利用していたので留守だった。

昨日、たまたまウチに知り合いの90代の女性が2人、時間がずれて寄ってくれた。

ウチの老婆に会いに来てくれたようだ。

嫁が応対をしたが、訪ねてくれた二人ともボケが入っているので、話のつじつまが合わない。

話を切り上げるタイミングがとれず、嫁のほうが疲れてしまったと嘆いていた。

ここ1年の間に、近所で70歳前後の女性3人が亡くなった。

葬儀に行ったけど、誰もがもう少し長生きさせたかったと思った。

一方、周りに90歳前後やそれ以上の女性が多い。

1人暮らしで寂しかったり、家族にうとまれたりする。

元気で家族の世話にならないならいいけど、そういう人は極まれだから、長生きするのも辛いようだ。

ウチでも幻想を見たのか? 突然とんでもないことを言いだす。

昼夜逆転し、徘徊など深夜に何をするかわからない。

そうした心配があるので、痴呆の家族がいると、家族は睡眠不足やストレスが溜まることが多い。

施設に入れることも考えるが、空きはまずなく、ある期間待つという。

家族のこともわからなくなれば、ウチでも考えないといけなくなる。

これから団塊世代になるとこうした高齢者が多くなり、介護施設やスタッフが対応できるのか心配になる。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感