SSブログ

サケが記録的不漁!正月のイクラも高くなる? [日記]

001.jpg

『サケが記録的不漁、価格高騰でおせちに異変?』

こんなタイトル記事があった。

イクラが去年より2割ほど価格が上昇しているようだ。

それに、新巻鮭の価格も上がっているという。

うちの嫁は鮭やイクラ、すじこが大好きなので、残念がるとおもうな。

鮭はうちの食卓に上がることが多い。

こちらは鮭を子供のころからまれにしか食べなかった。

鮭よりマグロやカツオ、サバやサンマのほうが身近で好きなんだよね。

北海道旅行に行ったとき鮭がよく出てくるので、イヤになった。

一緒にいった連中も同じで、鮭にはあいたようだ。

「身体にもいいから」と嫁に言われ食べさせられている。

価格が上がると別の魚に変わるかな?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は逆戻り!寒暖差があると体調管理が難しい [日記]

041.jpg

昨日は12月とも思えないほどの暑さだった。

最高気温が20度を越え、エリア内では23度になったところもあるようだ。

嫁がいつもと同じような格好で出かけたら汗をかいてしまったという。

その状態で体を動かしたら、たしかに汗が出てしまうほど暑かった。

午後、嫁と一緒に宅急便を出したあと、スーパーやドラッグストアに寄った。

車内が暑くて窓を開けたらけど、風が入るので冷房をいれた。

このところ暖房に替えていたけど、冷房に逆戻りだ。

でも、今日の天気予報だと曇りでエリア内の最高気温が9度も下がるという。

ピンポイント天気予報だと、うちのところは最高気温が7度くらい下がるようだ。

昨日はトレーナー1枚でコタツも不要だったけど、今日はそうはいきそうにない。

寒暖差が激しいと体調管理がむずかしいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「医者いらず」と言われたアロエ。事実は違った [日記]

001.jpg

ウチの庭の片隅にうわっているアロエ。

冬になると花がさく。

つぼみというのか、かたまりが目立ってきた。

冬の伊豆に行くと道のわきでたくさんアロエの花を見ることができる。

このアロエって民間療法で有名なものだ。

昔は「医者いらず」といって重宝していた。

傷や火傷、打撲などに張ったりしたのをはじめ、胃の調子が悪いと刻んで飲んだ。

そのアロエって、火傷につけるとよくないんだってね。

傷口が細菌感染しやすい状態だからだめなんだ。

そんな知識はなかったし収入が少ないから、今のように病院にいったり、市販薬も簡単に買えなかったから仕方なかった。

なんとか自分たちで治そうとしたんだろう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月5日『バミューダトライアングルの日』自分も勝手に物語を想像していた [日記]

007.png

12月5日の今日は『バミューダトライアングルの日』となっている。

いわれは、1945(昭和20)年12月5日にアメリカ海軍のアヴェンジャー雷撃機5機が訓練飛行中に消息を絶ったことからだ。

バミューダトライアングルって一時期、魔の三角地帯として書籍やテレビ番組で話題になった。

最近、聞くことがなくなったよね。

フロリダ半島の先端、大西洋のプエルトリコ、同じくバミューダ諸島を結んだ三角形の海域をバミューダトライアングルと呼んでいる。

ここで以前から多くの船や飛行機が行方不明になっていると言われ、魔の三角海域「バミューダトライアングル」として有名になっている。

そのきっかけが、チャールズ・ベルリッツの『謎のバミューダ海域』が、世界20か国語に翻訳されてベストセラーになったことから。

この地域にあった伝説がもとのようで、船や飛行機などの遭難件数が他の海域よりも特別多いということはないようだ。

自分も本やテレビで勝手に想像し物語を使っていたんだろうな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感